« 花冷え | トップページ | 進学準備 »

じいちゃんのいちご

うぐいすが そろそろ鳴く練習を始めた頃

じいちゃんがぎょうさんいちごをとってきてくれた

裏山の手作りハウスで育ててくれたもんじゃ

「うわぁ おいしそうじゃなぁ」

早速 洗うて食べてみる

グローブみてぇな格好のもあるけど

店で 398円ぐれぇで売りょんのと

ちがやぁせんで

娘も こうたいちごにゃぁミルクをかけるけど

じいちゃんのいちごは そのままで食びょうるが

甘味もあって ええ香り

「孫のためじゃ」ゆうて 作ってくれるじいちゃん

じいちゃんの やさしさが ぎょうさんつまったいちごは

子どもたちの おなかにも心にも やさしいはず

毎日毎日 山へ行くじいちゃん

いちごのつぎゃぁ たけのこじゃな

|
|

« 花冷え | トップページ | 進学準備 »

「詩とメルヘン」掲載作品」カテゴリの記事

コメント

torakoさん、ありがとうございます。我が家は5人(1人単身赴任してます)家族です。いろいろあるけど、楽しいですよ。
今、子ども2人の入学準備でなかなか方言詩が書けないんですが、また落ち着いたら書きますね。よろしくぅwink

投稿: こぐま | 2009年4月 4日 (土) 22時32分

愛情たっぷりのじいちゃんのいちご・・・おいしそうですね。我が家は核家族で、スーパーで季節を感じるのです。うらやましいなあ。もっともっと温かい方言詩まってますね。

投稿: torako | 2009年4月 4日 (土) 20時13分

ながれさん、ありがとうございます。昨日1日、気分が悪くて寝込んでいました。じいちゃんが、晩御飯も作ってくれて
ほんと助かりました。今日も、じいちゃんは山に行っています。たけのこが採れ始めました。おいしいですよぉgawk

投稿: こぐま | 2009年4月 2日 (木) 10時36分

グローブみてぇな格好っていうと想像つきやすいですhappy01
あのデコボコしたような あの形かなァ― ってconfident

じいちゃんがとってくる いちごやたけのこやいろいろ、
自然のまま あるがままに 本当においしそうです。

宇野でしたchick

投稿: ながれ | 2009年4月 1日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花冷え | トップページ | 進学準備 »