« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

メールのことば

メールの文字は

機械的で味気ねぇし

文字にしたら

きちぃことばが ある

メールで送られると

ずきんとくる

とえ それが娘じゃっても

やっぱり へこむ

1日 ブルーな気分になる

友達にメールするときは

気ぃつけねぇよ

って1泊2日の研修旅行から

帰ってきたら言おうと思う

| | コメント (2)
|

甲羅干し

亀さんが

のんびり ほっこり甲羅干し

初夏の日差しを

背中に浴びて

でぇれぇ気持ちよさそうじゃ

私も自転車を走らせながら

亀さんを目でおいかける

川の中に 2・3匹みつけた

けっこう おるもんじゃなぁ

亀さんって のんびりしとって

みるだけで ほのぼのしてくる

私も 心の洗濯ができたみてぇじゃ

| | コメント (0)
|

おひさま

ぽかぽかと

あったけぇ おひさま

布団を干しとったら

ふっくら ふかふかに

してくれた

ふかふかの お布団に

寝転がると

おひさまの においが

するみてぇ

おひさまのおかげで

今夜は ええ夢がみれそうじゃ

| | コメント (2)
|

たけのこ

Photo じいちゃんが

山から ぎょうさん たけのこを ほってくる

うちの たけのこは

わりと やらこうて おいしいんじゃ

今日は 天ぷらにしょうか

ゆうたら

天ぷらの好きなじいちゃんは

喜んで また ほりに行っとる

おいしい天ぷら 作らにゃぁ おえんなぁ

| | コメント (0)
|

書道教室

子どもらに春がきて 私も新しいことをしとうなった

心を集中させて

筆を動かす

墨の匂いの広がる

静かな空間は

はじめて行った私の心も

落ち着かせる

先生のアドバイスをうけると

目からうろこがおちたみてぇに

なるほどと思う

お手本をじっくりみぃみぃ書いてみる

すぐにゃぁ うもう書けんけど

へぇでも少しはよぉなったみてぇじゃ

あっという間に お稽古の時間はすぎて

充実したひとときをすごせた

けぇからも ずっと習いてぇと思う

| | コメント (2)
|

それぞれの春

新しい春が 始まった

2人の子どもらは

楽しかったり

あわてたり

毎日 いろんなことがあるみてぇじゃ

慣れるまでは大変じゃろうけど

それでも やっぱり

うきうきしてすごせとる2人をみると

ほっとする

学校での出来事を聞くんが

私も楽しゅうておえんけぇ

はよう帰ってこんかなぁ

とまちどおしい

それぞれの春が1日1日すぎていく

| | コメント (4)
|

水仕事

食器を洗うとき

いつもお湯をつかようったのに

今日は 水が気持ちええ

ひんやりとした水が

手に触れると

きゅんと気持ちもひきしまる

夏に向けて

けぇから 水仕事が楽しゅうなる

| | コメント (0)
|

素敵な新聞屋さん

「1ヶ月だけでも とってもらえませんか」

スーツ姿の感じのええおじさんがやってきた

「そうじゃなぁ 1ヶ月だけならええよ」

ゆうたら そりゃぁ喜んでくれて

無口な私も つい口がすべって

「お宅の新聞には 詩の投稿欄がありますか?」

ゆうて聞いてみたんじゃ

「はぁ どういうことでしょう?」ゆうて

よぉのみこめん風じゃったけぇ

「私 詩を書くのが好きなもので・・・」

っていうたんよ(自称方言詩人のになぁ)

ほしたら

「はい 帰ったら早速聞いてお知らせします」

ゆうてくれるが。

「いや でも私 方言で詩を書いてるだけで

たいしたものは書けんのんですけど・・・」

ゆうたら その人

「詩は方言で書かれていようが 標準語だろうが

いいものはいいんですから・・・」

ゆうてくれたが(よぉ わかっとるが)

なんかもうすっかりうれしゅうなって

私の方言詩が新聞に載ったところまで

想像してしもうた(ほんまに身の程知らずじゃなぁ)

| | コメント (0)
|

旅立ち

Photo 新しい 教室

新しい 仲間

新しい 教科書とノート

なにもかもが 新しゅうて

大けぇ期待と 少しの不安が

心をうめつくす

じゃけど これから始まる新しい世界の中で

新しい自分が生まれる瞬間は

きっと気持ちええはずじゃ

桜吹雪の舞う中

新しい自分をみつけに 旅立とう

| | コメント (0)
|

ボトム選び

スカートやズボンを買う前に

試着室で着てみるんは

ほんまに楽しいんじゃぁ

さながら ひとりっきりのファッションショーじゃが。

センスのええ観客がひとりかふたりおると

もっとえんじゃけど

今日の観客は 6歳の息子

ちばけるばぁして あんまりたよりにならんけど

おらんよりゃぁましか

紺地に花柄、ポリエステル100%のフレアースカート

はいてみりゃぁ

「うん きれいきれい」ゆうてくれるが。

値札みりゃぁ

7800円のが1900円じゃし

ウエストはゴム入りじゃし

もっとる服にもあわせれそうじゃし

息子も喜んどるし

いっちょ 買うかなぁ

また参観日に着て行ったげらぁよぉ

             <訳>ちばけるーふざける

| | コメント (0)
|

食べること

1日 食べれんでねこんどった

体重をはかったら

3キロも 減っとるが。

へぇでも 1日たったら

だいぶ気分もようなって

また おなかがへってくる

食べたら ごはんがおいしゅうて

やっぱり食べれるって

しあわせなことじゃなぁ

と思う

体重が戻るんも 時間の問題じゃろう

ちぃと残念な気もするけど

食べずにやせるよりゃぁ

おいしいもんを食べれることのほうがええよなぁ

食べ過ぎにゃぁ気ぃつけて

健康的な食事をとるようにせんとおえんなぁ

| | コメント (2)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »