« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

雨音

しとしと

ぽつり ぽつり

ぱら ぱら

ざぁざぁ

雨って

心のつぶやきにも

きこえてくる

ざぁざぁ 激しゅう涙するときもありゃぁ

しとしと おだやかな気分の日もある

今日は 雨降り

雨音に そっと耳を傾けてみよう

| | コメント (2)
|

梅雨の晴れ間

どんよりとした気分が

いっきに ふきとぶ

洗濯物も ぎょうさんできるし

布団も干して

スクーターで 街まで行ってみよう

期間限定の商品を

手に入れたように

ちょっと得した気分になる

| | コメント (2)
|

直感

「ものごとを直感で決めると運がようなる」

ゆうて ある本に書いてあった

自分の気持ちに正直に

「こっちのほうがええなぁ」

と思うことを 選んでいく

自分の直感を信じて

流れにまかせていくと

いつのまにか

夢が叶っとったりするんじゃって。

たしかに直感に逆ろうて決めたことって

うまくいかんかったなぁ

パッと感じたことに

敏感になって

ええ人生を 歩んでいこう

| | コメント (0)
|

200円

Photo 今日 スーパーで

ガチャガチャをみつけた

小せぇ頃 10円じゃったのに

今は 200円もすんじゃなぁ

200円に ちょっとためろうたけど

宝くじをこうたと思うて

お金を入れた

財布に入れるお守りじゃけど

”合格祈願”

がでてきた

受験は しばらくねぇけぇ

我が家の しあわせ検定に合格するように

大事に もっとこう

| | コメント (0)
|

アロマオイル

前から気になっとった アロマオイルを

こうてみた

グレープフルーツの香りで

ハンカチに2滴ほどたらすと

柑橘系のええ香りが

鼻をくすぐる

梅雨時の うっとうしい気分も

アロマオイルのおかげで

すっきり さわやかな気分になる

| | コメント (2)
|

全力

全力で 打ち込んだんなら

結果がだめでも

なんか得るもんが あるじゃろう

へぇでも

中途半端なやり方じゃったら

結果がようても

いつか痛い目にあうような気がする

| | コメント (2)
|

家へ帰ろう

幼い頃

外で 夢中で遊びょうった

空が茜色に染まり

鳥たちが 西の方にとんでいく

ふっと家が恋しゅうなる

さぁ 家へ帰ろう

家へ帰ると

夕食の準備をしている母。

ええにおいがしてきょうる

家って なんだか安心する

幼い頃の思い出は

今も 私の心を照らしてくれている

| | コメント (2)
|

ゴーヤ

Photo 庭のゴーヤに実がなっとるのに

今朝 気づいた

かわいいゴーヤの赤ちゃんが

ぶらさがっとる

こんな小せぇゴーヤが

もうちょっとしたら

苦味ばしった しぶいおじさんゴーヤになるんじゃなぁ

今から おじさんゴーヤに会えるんを

楽しみにしとる

| | コメント (0)
|

梅雨

梅雨入りしたのに

ここんところ ずっと雨が降らん

真夏のような お日様が顔をだしとる

日曜日ぐれぇから

雨が降るじゃろう

ゆうて 天気予報がようる

「はよう 日曜日がこんかなぁ

雨のシャワーを浴びりゃぁ

もっときれいに輝けるのに・・・」

ゆうて 庭の紫陽花が つぶやいとる

| | コメント (0)
|

花嫁の涙

Photo 真っ白い

ウエディングドレスに包まれ

花嫁は涙をこぼす

その涙は

生まれたての赤ちゃんが

はじめて流す涙ににとる

けぇからの人生を

愛する人と歩み始める

決意の涙のようにみえる

| | コメント (0)
|

思い出

過去に出会うたいろんなことが

今の私を 作っとる

思い出は

私という人間の 成分じゃ

思い出を大切にして

今を生きりゃぁ

やがて 訪れる未来も

きっと すてきなものになる

そんな気がしている

| | コメント (0)
|

「行ってらっしゃい」

Jpg 朝 学校に行く子どもらに

心をこめて

「行ってらっしゃい」を言う

学校で しっかり勉強してくるように

友達と仲良う遊んでくるように

帰り道で ケガをせんように

今日という日を

思う存分 楽しんできますように

そんな願いをこめて

毎朝 くり返し言う言葉。

「行ってらっしゃい」

| | コメント (0)
|

「海よりも ひれぇもんって何じゃと思う?」

「それは 心なんで」

得意げに あなたが言うから

私も同じこと思うとった

って よぉ言わなんだ

あのときから

2人

似たもの同士じゃったんじゃなぁ

| | コメント (0)
|

びわ

じいちゃんが 山から びわ をとってきた

袋かけが大変じゃ

ゆうて よおったけど

ぎょうさんの びわがなって うれしい悲鳴じゃ

袋をあけて

中からおいしそうなびわを

とりだすときは

宝の袋をあけるみてぇで

わくわくする

食べきれんぐれぇあるけぇ

あもうておいしいびわを

みんなに お福分けしとる

| | コメント (2)
|

私と方言詩

内気で

恥ずかしがり屋で

怒ると すぐふてくされる

幼い頃の私は

そんな子じゃった

大人になっても

まだ直っとらんところが

ぎょうさんある

でも 方言詩と出会うてから

しあわせ探しが

少し上手になった気がする

見過ごしそうな しあわせを探して

今日も 台所で

方言詩を 考えている

| | コメント (0)
|

つづける

Photo ひとつのことを つづける

すきなことを つづける

すると

認めてくれる人が でてくる

いつのまにか たのしゅうなる

上手になる

まだまだ

そのことを つづけるようになる

やがて

そのひとつのことは

その人の 生きがいになる

| | コメント (4)
|

心の樽

ウィスキーやワインは

ねかせるほど おいしゅうなる

夢も

ねかせるほど 大きゅうなる

じゃけぇ

叶えてぇ夢は

心の樽で じっくりねかせとこう

| | コメント (0)
|

知らんこと

大人になっても

知らんこたぁ ぎょうさんある

当然 知っとるはずのことを知らんで

恥をかくこともある

もっと勉強しときゃぁよかった

と つくづく思う

でも 考えよおによったら

知らんことがある

ゆうこたぁ

かしこうなるチャンスも

まだまだある

ゆうことじゃけぇ

こんな私も 悪くはない

| | コメント (2)
|

白い広告

小せぇ頃

裏の白い広告に

よう絵を描いて遊びょうった

今日 そのことを思い出して

裏の白い広告を束ねて ノートを作った

つるつるした広告の裏に

詩を書きょうったら

あったかかった昭和の時代が思い出されて

なつかしゅうなった

| | コメント (0)
|

好きなことば

心が もやもやして

わけもなく不安になることがある

今のままで えんじゃろうか

新しいことを 始めるべきじゃろうか

迷いが 心をくもらせる

そんなときは 相田みつをさんのことばを 思い出す

”しあわせは いつも自分の心がきめる”

自分の心を みつめてみる

ほんなら 自然に心が晴れてくる

迷いが 消えていく

好きなことばが ひとつでもあると

心は 救われる

| | コメント (2)
|

ゆりの花

Photo 「ゆりの花の花粉は

くっついたら洗うても おちんよ」

ゆうて 母がよおった

自分の存在を

主張してまげん

そんな強さを花の芯にかくして

可憐に咲く ゆりの花

私も可憐で強い

ゆりの花を 見習いてぇと思う

| | コメント (0)
|

らっきょう

じいちゃんが 山からとってきた らっきょうを

母をよんで いっしょに しょうやくする

先とおしりを包丁で切って

皮をむいで 洗っていく

手間はかかるけど

体にええ らっきょう漬けを作るため

2人で せっせと しょうやくしていく

結婚してからも

家がちけぇけぇ

こうして母と2人でできるんは

ほんまに うれしい

できあがった らっきょう漬けを食べて

みんなが元気に 夏をのりきれると ええなぁ

| | コメント (4)
|

少女の夢

Photo 保育園へ毎日行くんは 大変じゃ

お昼寝は 大っきらい

ゆうちゃんとけんかして

先生に叱られたりする

じゃけど

ひまわり先生は

保育園のお母さんみてぇで

大好きじゃ

私 大きゅうなったら

保育園の先生になりてぇ

| | コメント (0)
|

がくあじさい

Photo 星型の 小花をちらして

6月の庭を彩る がくあじさい

雨にうたれりゃぁ

ますますきれいに 咲き誇る

まるで

挫折した人の方が

心は きれいになれるんじゃ

ゆうて 励ましてくれとるみてぇに・・・

| | コメント (0)
|

願い事

書道が うもうなること

浴衣を 着せれるようになること

ぬか漬けを おいしゅう漬けれること

「若くみえるね」 ゆうて言われること

ブログのアクセス数が ふえること

そして

せめて月1回は あなたが帰ってこれること

| | コメント (0)
|

柿の実

Photo 庭の柿の木に

小せぇ かわいい 柿の赤ちゃんを

みつけた

まだ青い柿の実が

秋には あこう熟れて

あまいおいしい柿になるんじゃなぁ

さるかに合戦の カニさんのように

はよう 柿の実が熟れりゃぁええなぁ

と ねごうとる

| | コメント (0)
|

なんもねぇ日

なんの用事もねぇ日

外は雨降り

そんな日は

家で ゆったりCDを聴く

娘がこうてきたRADWINPSのCDは

のりがようて うきうきしてくる

ちょっと落ち着きとうなったら

コブクロさんのCDを聴く

そして ノートを片手に

思いを綴っていく

心をみつめて

じっくり考えて・・・

いつのまにか こんな詩を書いとった

| | コメント (2)
|

四つ葉のクローバー

Photo 四つ葉のクローバーを みつけると

しあわせが 身近になった

しあわせ なんて

どこででも

さがす気になりゃぁ みつけれるんじゃ

ゆうて 四つ葉のクローバーが

ささやいてくれるから

| | コメント (2)
|

いつでも心に 花を咲かせられたらええなぁ

うれしいときは 太陽に向かって咲く ひまわりのような

悲しいときは 道端に咲く たんぽぽのような

苦しいときは 雨に打たれる 紫陽花のような

怒っているときは 凛とした 水仙のような

そんな花を 咲かせられたらええなぁ

心に咲く花で

自分の人生を彩られたら

こんなにしあわせなことはない

| | コメント (2)
|

サラダ

体の中から きれいになりとうて

緑の野菜を

わしわし食べる

青虫になったつもりで

どんどん食べる

体が自然の一部になったみてぇな

気がしてくる

そして

いつの日か

きれいな蝶に生まれ変われるような

そんな気がしてくる   にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へにほんブログ村

| | コメント (2)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »