« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

料理の本

新しい料理の本を買う

料理の写真を

ながめながら おいしそう

と思わず つぶやく

平凡な毎日に

新鮮な風が

ふきこんでくる

さて 今夜は

あんかけ豆腐に挑戦しよう

| | コメント (0)
|

笑い声

笑い声を 聞いたら

つられて 笑うてしまう

落ち込んどっても

なんだか心が元気になってくる

笑い声は

福の神様を つれてくる

| | コメント (0)
|

コーヒー

コーヒーが好き

インスタントだけど

それなりに おいしい

考えてみると

私の人生も

それなりの おいしさがある

インスタントコーヒーで

満足できるのも

それなりの人生で

満足できるのも

ある意味 しあわせなことだと思う

| | コメント (0)
|

暑さ

暑さが ぶり返してきて

体に こたえるわぁ

いっぺん涼しゅうなって

それに慣れとったけぇ

この暑さに 耐えれんのんじゃ

楽することをおぼえたら

もう えれぇこたぁできんのと

同じじゃなぁ

はよう 過ごしやしぃ秋に

なってほしいわぁ

| | コメント (0)
|

ありのままで

ありのままの私で

いられるように

ありのままの心で

ありのままの声で

あなたと向き合う

ありのままの私を

受けとめてくれるとき

私は 私になれる

| | コメント (0)
|

秋の訪れ

秋の訪れは

朝のかるい空気で

気づく

さらりとした空気に包まれて

お弁当を作るひとときは

さわやかで気持ちいい

| | コメント (0)
|

ほめる

ちょっとしたことでも

ほめられりゃぁ うれしい

「今日、先生にほめられたんじゃ」

高校生の娘でも

はずんだ声で

報告してくる

| | コメント (0)
|

かたづけ

家族が暮らしていくうちに生まれた

思い出の品を

ひとつ ひとつ

かたづけていく

捨てられない思い出は

新しい置き場所に

整理する

19年分の思い出たちが

私をあたたかく包んでくれる

| | コメント (0)
|

あせらんで

あせらんで ええけぇ

あなたは あなたのペースで

すすみゃぁ ええけぇ

人の真似して

無理するよりゃぁ

自分のすきなことを

すきなように しょうったら

きっと いつか

ええことが あるけぇ

あせっちゃぁ おえんよ

| | コメント (0)
|

長い間に

身についた考えを

変えられるような

出会いが あればいい

ふと手にした1冊で

運命が変わることもある

| | コメント (0)
|

蒼いときの夢は

キラキラ輝いていた

第2の青春を迎えた今

いくつもの挫折や失敗を

のりこえて

つやがでてきた 夢のかけらを

大切に もっている

| | コメント (0)
|

標準語の詩

今日から、標準語で書いた詩も書き込んでいきたいと思います。

もちろん岡山弁でも書き続けます。

| | コメント (2)
|

目標

目標があったら

がんばれる

無理じゃろうか

と弱気になっても

やっぱり 目標があったら

達成しとうなる

目標にむこうて

少しずつ 進んでいける

| | コメント (0)
|

家族

はなれとっても

帰ってくりゃぁ

すぐ 元に戻れる

前より もっと

心が ちかづけた気がする

| | コメント (0)
|

しあわせ

ほどほどの しあわせが

ずっと つづくこと

それが一番 しあわせなことかも

しれんなぁ

| | コメント (4)
|

チャンス

チャンスって

気づかんところに

かくれとる

かくれんぼの鬼になった気分で

いっしょうけんめい

さがしたら

こんなところに かくれとったん

って思うところで

ひょっこり みつけられる

| | コメント (2)
|

しあわせの育て方

Photo 青空の下

洗濯物を干すように

じめじめした心も

干してしまおう

お日様の光で

心がカラッと かわきゃぁ

きっと

しあわせの芽も

のぞいてくるから・・・

| | コメント (0)
|

笑顔

Photo 子どもらの 無邪気な笑顔で

私の心は ほどけていく

笑顔には

心を明るうするパワーがある

そばで

笑いあう子どもらが おるけぇ

私は 家族の太陽 になれるような

気がしている

| | コメント (2)
|

立秋

ながかった梅雨が明けたと思うたら

はぁ立秋になった

夏らしい暑さは

立秋を迎えてから味わようるような気がする

あんまり書けんかった 暑中見舞いはがき

のかわりに

残暑見舞いをみんなにだしてぇなぁ と思う

| | コメント (0)
|

暮楽四季Art 体験交流展

8月8日(土)   暮楽四季Art 体験交流展

が倉敷のセンター街入り口の広場で行われます。

そこで、私たち ぽあら の作品も展示していただけることに

なりました。

ほかにも、昔あそび や フリーレース 

音楽のイベントもあります。

時間は 10時30分~16時30分 です。

私も、会場にいますので、みなさん、ぜひいらしてくださいね。

| | コメント (2)
|

朝顔

つるをまきつけて

上へ上へと

のぼっていく朝顔

上昇志向の 朝顔を

みならいてぇ 私です

| | コメント (2)
|

花火

夢ならば

パッとひらいて 散っていく

打ち上げ花火みてぇに 輝きてぇ

へぇでも

私には

小せぇ火花を パチパチとばして

やがてポトンとおちていく

線香花火みてぇな生き方が

よう 似合う

| | コメント (4)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »