« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

早起き

早起きしてぇなぁ

と思う

寝る前に

「明日は 5時に起きるで」

って暗示をかける

そうやって寝たら

不思議と5時に目が覚めた

いつもの朝を

ちぃと余裕をもった心で迎えれた

| | コメント (0)
|

小山先生

大きいばあちゃんが

寝込んだ時

毎日 往診してくれた 小山先生

10年たって

久しぶりに 健康診断を受けに行った

70歳は すぎただろうか

ちょっと耳が遠くなっていたけれど

笑顔は変わらず やさしい先生

待合室には

近所のおじいちゃんやおばあちゃんが

集まってきている

私の結果は 異常なし

「あんたは 長生きするよ」

って先生に 太鼓判をおされて

うれしくて ふふっと笑ってしまった

| | コメント (0)
|

単身赴任

オレンジ色の光に包まれて

寄りそう2人

19年の歳月が

2人を

あるときは 友達のように

あるときは 兄妹のように

あるときは 空気のように してくれる

「会えない時間が

愛 育てるのさ」

っていう歌が

今頃になって 身に沁みる

| | コメント (0)
|

人は

ひょんなことから

つながっていく

友達の友達は みな友達だ

っていう言葉のように

意外なところで

つながりが できていく

だから

人って おもしろい

| | コメント (2)
|

大人になること

できんかったことが

ある日

ふっと できるようになる

時が 力をつけてくれたんか

いつのまにか できるように なっとることに

おどろく

人って

こうして 大人になっていくんじゃなぁ

子どもの成長を

こんなふうにして気づく 

| | コメント (0)
|

希望

希望をもつと

毎日が 新鮮になる

希望にむかって

進んでいける

たとえ 無理だったとしても

心は 前より強くなっている

| | コメント (0)
|

笑い顔

不満があると

顔にでる

そんなときは

無理矢理にでも

笑ってみよう

心から嫌な気分が

でていくのが

わかるから。

しあわせだから笑うんじゃない

しあわせになるために笑うんだって

誰かが言ってた

だから嫌なことがあったら

笑おうね

| | コメント (0)
|

心がくもっていると

しあわせを

みつけられない

心には

いつでも

お日様にいてもらおう

そうすれば

すみっこで かたまっている しあわせを

照らしだして くれるから・・・

| | コメント (0)
|

内緒

内緒の話って

ひとりで かかえこむと

苦しくなる

だけど

言っちゃだめだよね

あなたと私の

絆がくるっちゃうから。

| | コメント (0)
|

信じる

信じる

簡単なようで

意外と難しい

自分を信じる

って もっと難しい

自分をよく知らないと

できないから・・

今年は

自分を信じられるように

生きていこう

| | コメント (0)
|

新しい年

新しい年を迎えたら

心機一転

新しいことを始めとうなる

へぇでも今年の初詣でひいた おみくじは 吉。

小せぇ善行を積んでいくように

ゆうて書いてあった

じゃけぇ

いきなり大けぇゆめを おいかけるんじゃのうて

一歩ずつ 小せぇことから

やっていかんとおえんなぁ

毎日の暮らしの中で

小せぇ徳を積めるように

心して生活していきてぇと思う

| | コメント (0)
|

お正月

家族そろって

お雑煮を食べる

おせち料理も

パクパク食べる

今年1年 まめに動けるように

黒豆を

ちょっと多めに食べておく

お正月は いいなぁ

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »