2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

のっぽのみー

イラストレーター・山本あき子

ぽあらの心語り

JUBILEE

  • JUBILEE
    ぽあら の作品を販売してもらっています。

岡山人ブログ

時空モノガタリ

こぐまの日記

あんどん

  • あんどん
    レンタルボックスをお借りしているカフェです。

« 今日から、お話にも挑戦します | トップページ | 恵方巻き »

2010年2月 2日 (火)

鬼のつの

「鬼はそとぉ」

「福はうちぃ」

とんでいったお豆さんが

鬼さんにぶつかりました。

「いててててっ」

鬼さんは泣きそうです。

お豆さんがなぐさめました。

「鬼さんは、つのを出さなければ いい人なんだよ。

つのを かたつむりさんみたいに

ひっこめてごらん」

鬼さんは

息をとめたり

目をつむったりしてためしてみましたが

なかなか つのは ひっこみません。

そのとき 小さな男の子が

「鬼さんは こわいけど

ぼくのお母さんも悪いことをしたら

鬼さんみたいに つのをだすんだよ。

でも ぼくがあやまったら

お母さんのつのは すぅっとひっこむんだ」

と言いました。

鬼さんも 許す心をもってみようと思いました。

そうすると

いつのまにか

つのは すっかりなくなっていました。

« 今日から、お話にも挑戦します | トップページ | 恵方巻き »

お話」カテゴリの記事

コメント

くまんばちさん、ありがとうございますぅ。
岡山は、雨は降りますが、雪になることはめったにないです。
お互い楽しいことをどんどんやっていきたいですね。

こぐまさん、御無沙汰しております~^^
成田方面は、雪、積もりました^^;
岡山はどうですか~?

可愛く、やさしい、節分のおはなし^^
カレンダーとかに載せると良さそう^^
わ~、いいですよ!こういうの!ヽ(´▽`)/
もっと聞かせて下さい^^

私の所にも来て下さり、ありがとうございます^^
ヘッポコな絵で恐縮^^;…なんですが…。
何か、今が一番、絵を描くのが楽しいです!
そういう気持ちが少しでも伝わると、いいですね!

あっちゃんさん、ありがとうございます。
そうですね。1周年ですね。
すっかり忘れるところでした。
これからも応援してくださいね。

こぐまじゅんこさん、ブログ1周年おめでとうございます。
方言詩だけでなく、お話も楽しみにしています。
2年目は色々なことにチャレンジですね。
応援しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から、お話にも挑戦します | トップページ | 恵方巻き »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ