« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大みそか

家族そろうて迎える大みそか。

外は冷てぇ風は吹くけれど

家の中は ほっこりとあったけぇ

鍋では、黒豆や煮しめがことこと炊かれて

もうすぐできあがるよ

ゆうて ふっくらつややかにお化粧しとる

来年もええ年になりますように

祈りながら除夜の鐘をきく

| | コメント (0)
|

夜はぷちぷちケータイ短歌

ぷちぷちを聴きながらいつも思うことみんなの短歌は斬新だなぁ

久しぶりに選ばれました。お題は「ラジオ」でした。

だいたひかるさんに、はじめて選んでもらえてうれしいです。

| | コメント (0)
|

ないものねだり

こんなに 恵まれているのに

なんだかものたりない

もっと もっとって

手を伸ばす

あの人のもってるものがほしいって

ないものねだりばっかり

今 私の目の前には

しあわせが転がってる

それを大切にしないで

どうするの?

今あるものが 宝物だよ

| | コメント (0)
|

ふたり

ふたりして

歩んできた道を

振り返りゃぁ

楽しかったことばぁ思い出す

つらいことも

あったはずのに

思い出はきれいなままで

心に残っとる

| | コメント (0)
|

もう一歩

手を伸ばせば

届きそうな

夢をつかむため

もう一歩 ふみだそう

あなたが

あなたでいられるためにも

ためらいは邪魔になる

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »