2010年方言詩

大みそか

家族そろうて迎える大みそか。

外は冷てぇ風は吹くけれど

家の中は ほっこりとあったけぇ

鍋では、黒豆や煮しめがことこと炊かれて

もうすぐできあがるよ

ゆうて ふっくらつややかにお化粧しとる

来年もええ年になりますように

祈りながら除夜の鐘をきく

| | コメント (0)
|

ふたり

ふたりして

歩んできた道を

振り返りゃぁ

楽しかったことばぁ思い出す

つらいことも

あったはずのに

思い出はきれいなままで

心に残っとる

| | コメント (0)
|

静かな時間

ゆったりと本をひらいて

読んでいく

時間が静かに流れていく

とんがっとった心が

いつのまにか まるくなってる

静かな時間が

心をころころ ころがしてくれたんだね

| | コメント (0)
|

手作りショール

図書館で借りた本に

手作りのショールの作り方が載っとった

簡単そうじゃけぇ

不器用な私でもできるかなぁ

と思うて

布をこうて帰った

グレー地にピンクのチェック柄

簡単にできて はおっとったら

娘に 電気毛布みてぇじゃなぁ って笑われたんじゃ

言われてみりゃぁ

ほんまに そうみえるが。

気に入っとったのになぁ

| | コメント (0)
|

生きる

生きとりゃぁ ええこともあるが

この頃 ほんとにそう思う

嫌なことがあっても

それは 自分を成長させてくれる苦い薬

くじけないで 生きとるもんが

最後には 笑っとる

にほんブログ村 ポエムブログ 明るい詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

コスモス

2_2

秋晴れの空の下

コスモスが

風に揺れとった

カゴいっぱいの

洗濯ものを取りこみょうったら

コスモスが

風といっしょに微笑んだ気がした

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

HAPPY DAY

明日のことを

考えたら

うきうきしてくる

そんな日が

しょっちゅう あったらええなぁ

そしたら

いっつも

HAPPY DAY

| | コメント (0)
|

通信教育で絵を習っとる娘

なかなか課題を提出できん

「はよお 描きねぇ」

って せかすと

「お母ちゃんだって 毎日詩は書けんじゃろ

絵も描けっていわれて 描くもんじゃない」

なんて もっともらしいことを言って

いいまかされる

なんとかならんもんかなぁ

| | コメント (0)
|

勉強

「お母ちゃんがおらんときに勉強する気になるんよ

みられとったらできんわぁ」

って娘が言う

なんじゃそりゃ

鶴の恩返しかいっ

勉強してもらいてぇけぇ

母は家をあけた方がええかなぁ

| | コメント (0)
|

単身赴任

単身赴任2年目の父ちゃん

料理も 掃除も アイロンかけも

全部 私よりよぉできとるみてぇ

じゃけぇ 主婦の私じゃけど

ほったらかしとってええみてぇ

ほんで月に1回ぐれぇ

帰ってきたら

新婚気分で会話もはずむ

単身赴任って困るなぁ

と思うとったけど

けっこう ええもんじゃ

遠距離恋愛しょうると思うて

お互いやさしゅうなれるんよ

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧