« プレゼント | トップページ | はなちゃんと給食 »

ともだち

 今日は、朝からお日様が、ごきげんです。

地上に、自分そっくりの友達ができたのです。

その友達は、お日様が顔をだすと、さっと見上げて、「おはよう」と言ってくれます。

 お昼になると、真上を見上げて、「雲がでなければ、いいね。」と心配してくれます。

 夜になると、友達も下を向いて、「また、明日。」と言って、お別れします。

 夏のはじまりに出会った2人は、夏のあいだずっと、こうしてお話をしていたのでした。

 夏が終わり、涼風がたち始めたころ、お友達の元気が、だんだんなくなっていきました。

 お日様が、どんなに照らしても、しおれていくのです。

 そして、とうとうお別れの日がきました。友達は、黄色い髪の毛を、

はらはらと落としながら、「さようなら」と言いました。

 そうです。お日様の友達は、ひまわりさんだったのです。

にほんブログ村 ポエムブログへ

|
|

« プレゼント | トップページ | はなちゃんと給食 »

お話」カテゴリの記事

コメント

空みつえさん、ありがとうございます。
おひさま と ひまわり 夏の間のお友達ですね。

投稿: こぐま | 2012年6月22日 (金) 17時12分

そっか、ひまわりが友達なんですね。
でもまた来年会えるから、ちょっとだけバイバイですね。

投稿: 空みつえ | 2012年6月22日 (金) 16時26分

ma-tyanさん、こちらにもコメント、ありがとうございます。
お話、まだまだ思いつくままに書いているだけなので
うまくないですが、じーんとしたって言ってもらえて
本当にうれしいです。
いつか子どもたちの前でも読めるようなお話、作りたいです。

投稿: こぐま | 2012年6月14日 (木) 08時30分

悲しくなる物語ですが・・・良いお話ですね。
胸がジ~ンとしちゃった!!
子供達に読み聞かせとかした感想聞きたいわ~。wink

投稿: ma-tyan | 2012年6月13日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼント | トップページ | はなちゃんと給食 »