« 竹野先生 | トップページ | 夏祭り »

歯医者さん

 えみちゃんは、今、でぇれぇゆううつなんじゃ。

なんでって明日、歯医者さんに行かにゃぁおえんから。えみちゃんは、毎年、

学校の歯科検診で虫歯がみつかって、治療してきなさいゆう紙をもらうんじゃ。

毎朝、毎晩、歯磨きはしょんのに、どうして虫歯になるんか、えみちゃんは、納得

できんのんじゃけど、右の奥歯が、ずきんとするたび、泣きそうになる。

歯医者さんに行くと、あのウィーンゆうて削られる機械の音が、きょうとうて、

えみちゃんは、思い出しただけで、ぞっとするんじゃ。

 でも、とうとう歯医者さんに行く日になった。歯医者さんは、大きなマスクをして、

目しか見えん。「はい、大きい口あけて。」こわごわ口をあける。

あの嫌な機械が目に入る。ぎゅっと体に力が入る。

「あー、肩の力をぬいてよぉ。」と先生に言われる。そんなん無理じゃ、えみちゃんは、

思うけど、仕方のう力をぬく。痛いっと思うたけど、思うたより治療は、はようすんだ。

先生が、「よぉ、がんばったなぁ。」ゆうて、ほめてくれた。

 もう絶対虫歯にならんように、歯磨きを丁寧にするぞ、とえみちゃんは、

今年も思うのでした。

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

|
|

« 竹野先生 | トップページ | 夏祭り »

岡山弁のお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹野先生 | トップページ | 夏祭り »