2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

のっぽのみー

イラストレーター・山本あき子

ぽあらの心語り

JUBILEE

  • JUBILEE
    ぽあら の作品を販売してもらっています。

岡山人ブログ

時空モノガタリ

こぐまの日記

あんどん

  • あんどん
    レンタルボックスをお借りしているカフェです。

« 日曜日の朝 | トップページ | じゅずまわし »

2012年7月 1日 (日)

ゆめちゃん

 7月になった。今年も、もう半分がすぎて、あと半分しかのうなった。

でも、ゆめちゃんは、早くあと半分すぎてしまやぁええのに・・・と思よった。

ゆめちゃんは、1月生まれ。

お友達は、みんなもう8歳になっとる。けんちゃんなんか、「ゆめちゃんは、まだ7歳

じゃもんなぁ。子どもじゃなぁ。」ってバカにしてくる。

 ゆめちゃんは、お母さんに、「早く1月がこないかなぁ。」と、毎日言よった。

ある日、お母さんが、ゆめちゃんに、「夏休みは、山に行こうやぁ。」と言いだした。

「ゆめちゃんも、もう7歳だから、大山に登ってみよう。」と言うんじゃ。

 夏休みがきて、大山に登ることになった。息をきらして山道を登る。

みたことのない虫や、木がゆめちゃんを迎えてくれた。苦しくてくじけそうに

なったけど、ゆめちゃんは、頂上にたどりついた。見下ろすと、海が見え、

街が小さくみよおる。

お母さんは、「ゆめちゃん、夏は夏を楽しまにゃぁ。

せぇで、1日1日を積み重ねていきゃぁ、いつか立派な大人になる日がくるんよ。」

と笑よおる。

 そして、ゆめちゃんは、1月が、ゆっくりくりゃぁええなぁ、と思えたんじゃって。

                                          (おわり)

岡山弁でお話を作ってみました。どうでしょう?

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

« 日曜日の朝 | トップページ | じゅずまわし »

岡山弁のお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日の朝 | トップページ | じゅずまわし »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ