« 短歌 | トップページ | 始業式 »

 夏休みも、もうすぐ終わる。

はじまるときは、あんなに長くいつまでもあると思っていたのに、なんのことはない、あっとい

う間に終わってしまう。

夏休みになったら、ふだんできないことをしようとはりきっていたのに、朝のラジオ体操も

めんどくさくて、結局1回も参加しなかった。午前中には、宿題をして、午後からは2時間

ゲームをして、そのあとは好きな本を読もうと、日課には書いていたけれど、そんなことは

続くわけもなく、午前中から1日ゲームをしていた。

けんたくんは、小学3年生。

小学生になって今まで2回、夏休みをすごしてきたが、2回ともそんな感じで、あっという間

に、過ぎ去って最後の1週間で宿題を家族みんなでしていたのだった。

今年こそは、充実した夏休みにするぞ、とけんたくんは、心に誓っていたはずなの

でした。けれども、やっぱり、今、宿題に追われている。

 でも、今年の夏は、海へ行ったんだ。

あまり、みんなに知られていない海水浴場だったから、貸切みたいに、広々としていて

本当に気持ちよかった。お母さんが、桟敷にすわって、おにぎりを食べているのが

みえる。

けんたくんと妹は、海から、その光景をながめていた。おにぎりは食べたいけど

海からでるのも嫌だ。冷たい海の中で、体をゆらゆら浮かばせていると、

日常の嫌なことを忘れていく。

 たとえば、算数のテストが悪かったこととか、お母さんが、妹の前でぼくを怒ること

なんか。

自然に抱かれるとは、こういうことかなぁ、と思う。海が、ぼくを守ってくれている

と思う。

母さんのおなかの中にいたときも、こんな感じだったのかも、なんて、ふと思った。

ゆったりと海で遊んで、帰りはぐったり疲れたけれど、心地よい疲れだった。

海での思い出は、ぼくを少し大人にさせてくれたみたいだ。

お母さんにも、あまり腹が立たなくなった。

けんたくんは、苦手な算数のドリルをしながら、そんなふうに思ったのだった。

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この作品は、電子書籍ブクログのパブーにも載せています。

リンクしていますので、よかったらのぞいてくださいね。

|
|

« 短歌 | トップページ | 始業式 »

お話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 短歌 | トップページ | 始業式 »