2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

のっぽのみー

イラストレーター・山本あき子

ぽあらの心語り

JUBILEE

  • JUBILEE
    ぽあら の作品を販売してもらっています。

岡山人ブログ

時空モノガタリ

こぐまの日記

あんどん

  • あんどん
    レンタルボックスをお借りしているカフェです。

« ひまわり | トップページ | 笑い上戸 »

2012年9月 9日 (日)

青空

今日は、森の運動会。

なのに、見上げると、今にも泣きだしそうな空。

きつねくんが、空を笑わせようと思い立ち、

「たぬきくん、漫才しよう。」

と誘う。

きつねくんと、たぬきくんが並んで漫才が始まる。

「たぬきさん、あんた、てぬきしてかけったら、おえまへんで。」

「なに言うてますのや、きつねくん。あんたこそ、コン限り走らにゃあきまへんで。」

「なんじゃそりゃ。」

ずっこけてみたものの、空を見上げると、まだ空は泣きそうだった。

漫才は、無理だ。

空さんが喜ぶことって何かなぁ。

みんなは考え込んでしまった。

誰かが、

「くまのおばちゃんに聞いてみよう。」

と言いだした。

「うん、そうしよう。」

きつねくんも、たぬきくんも、うさぎさんも、みんなで、

くまのおばちゃんに会いに行く。

あばちゃんは、

「そうだなぁ。空さんには、もう死んだじいちゃんやばあちゃんがたくさんいるから、

じいちゃんやばあちゃんの好物のおはぎを作って森のお寺にお供えしたら、

どうだい?」

と言った。

みんなは、早速、小豆をたいて、さとうを混ぜて、あんこを作る。

もち米とお米を混ぜて炊いて、ちょっとつぶして丸めていく。

せっせ せっせ と作っていく。

あまくておいしそうなおはぎが、どっさりできた。

お寺にお供えすると、みるみるうちに空は晴れ渡り

まるで笑っているようだ。

雲ひとつない秋晴れのいい天気。

運動会も盛り上がり、とても楽しい秋の1日だった。

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

ブクログのパブーに載せています。

« ひまわり | トップページ | 笑い上戸 »

お話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり | トップページ | 笑い上戸 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ