2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

のっぽのみー

イラストレーター・山本あき子

ぽあらの心語り

JUBILEE

  • JUBILEE
    ぽあら の作品を販売してもらっています。

岡山人ブログ

時空モノガタリ

こぐまの日記

あんどん

  • あんどん
    レンタルボックスをお借りしているカフェです。

« フリマ ありがとうございました。 | トップページ | 誕生日前日 »

2012年10月19日 (金)

カレーライス

今は、夏。

ぼくは、カレーライスが大すきだ。暑い夏に、ヒーヒー言いながら、

からいカレーを食べると汗がどっとでて、なんだかワイルドな男になった気がする。

 でも、ついうっかりお母さんに、

「カレー、おいしいね。ぼく大すきだよ。」

と言ってしまってから、お母さんは、毎日カレーを作りだした。

牛肉・じゃがいも。にんじん。たまねぎ、そして、バーモントカレーのルーでできたカレー。

うん、悪くはない。おいしい。

 でも、次の日もカレー。

「また、カレー? ちょっとあきたよ。」

と言うとお母さんは、

「そうなの?」

と言った。

 次の日は、お母さんは、なんだかはりきって小麦粉とカレー粉を炒めて、

カレーを作ってしまった。

(そうじゃなくて・・・。)

「どう?」

ときいてくるお母さんに、

「まずくはないけど・・・。」

と答えた。

 すると、次の日は、お母さんは楽しそうにチョコレートを入れてカレーを作った。

(そうじゃなくて・・・。)

「いくらすきでも毎日カレーじゃ、さすがにあきるんだよ。」

とぼくは言いたかったけど、お母さんが、あんまり楽しそうにカレーをつくっているものだか

ら、つい言いそびれてしまった。

「どう?」

ときいてくるお母さんに、またぼくは、仕方なく、

「まずくはないけど・・・。」

とつぶやく。

 次の日は、はちみつを入れている。

(そうじゃなくて・・・。)

 お母さん、どんどんいろんなことしてるけど、ぼくが食べたいのは、ハンバーグ

なのに。

 また次の日は、ヨーグルト入りカレー。

(そうじゃなくて・・・。)

 今日は、オムライスが食べたいんだよ。

 

 とうとう6日連続カレーを食べた。

 そして、7日目の晩。

ぼくは、今日こそはお母さんに、ガツンと言ってやるぞ!と思っていた。

「お母さん、いくらなんでも毎日カレーじゃ・・・」

と言っているぼくを無視してお母さんは、カレーをついで

「まぁ、食べてみてよ。」

とぼくの前にさしだした。

 むっとしながら、ぼくは、ひと口食べてみる。

ぼくは、驚いた。まろやかでコクがあって、今までこんなにおいしいカレーを

食べたことがない。

「お母さん、おいしいよ。このカレーは最高においしいよ。一皿800円ぐらいで

売れるんじゃないの?」

言いながら、ぼくは2杯もおかわりしてしまった。

春になった。

なんと今、お母さんは、カレーのお店をひらいている。

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

童話の作り方教室で、いろいろアドバイスをもらって、再度考えてみました。

どうでしょうか?

« フリマ ありがとうございました。 | トップページ | 誕生日前日 »

お話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フリマ ありがとうございました。 | トップページ | 誕生日前日 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ