« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

小顔用マスク

ゆめがあるなら のサイトの

笑えるお話に投稿しました。

文章にすると、あんまりおもしろくなかったかなぁ・・・と思いながら、

書きました。

よかったら、みてください。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yumearu&mode=res&log=85

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

まくちゃん 仲間はずれ

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは「嫉妬」です。

テーマにあったお話を考えるのは、

なかなか難しいのですが、チャレンジし続けたいと思います。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=5096

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

春色のワンピース

春色のワンピース

 

 

お母さんとデパートに

買い物に行く

マネキンが

パステルピンクのかわいいワンピースを着てた

 

お母さんが言う

「春らしくて いいね。しおりに、ぴったりよ。」

 

試着してみたら

ほんとうに ぴったり

鏡にうつった私は

春色になってた

 

買ってもらって

私の心にも

春風が ふきぬけた

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

岡山の春

岡山の春

 

 

今朝 県北の友だちからは

雪景色じゃゆうてメールをもろうた

 

うわぁ 春は まだまだじゃなぁ

 

そう思うて

庭にでてみりゃぁ

クロッカスの花が咲いとった

 

黄色いかわいいクロッカス

真っ青な空に向かって 花ひらいとる

 

北と南じゃぁ

こねんちがうんじゃなぁ

春は ゆっくりゆっくり

南から北へ向けて

うまれていきょんかなぁ

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

トイレそうじ

トイレそうじ

 

 

ぼくの日課は

トイレそうじ

 

お母さんと約束したけど

やりたくない日もあるんだ

 

いやだ いやだ

と思ってやってると

どんどん心がおもくなる

 

そんなとき

お母さんが

「たすかるわぁ。ありがとう。」

って言ってくれた

 

いっぺんに

ぼくの心が ぱぁーっと明るくなった

そのひとことで

いやなことがたのしくなった

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

JUBILEEさんに納品しました。

お世話になっている雑貨屋 JUBILEEさんに

作品を置いてもらいました。

Photo


Photo_2

小さな童話集 「まくちゃんとなかまたち」

詩集「ピンクのじゅうたん」

よかったら、お店に行って、手にとってみてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ハチ

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは「渋谷」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=5012

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ふきのとうの天ぷら

Photo

ふきのとうの天ぷら

 

 

今日 庭で

ふきのとうを 十個みつけたんじゃ

 

風は まだ冷てぇけど

庭は 確実に

春の兆しであふれとる

 

早速 天ぷらにしてみた

揚げたてを ひとつ つまむ

たちまち 口の中にひろがる苦味

 

うわぁ 苦い

 

へぇでも

春の味が

体中を かけめぐるみてぇ

 

もう 春は そこまで 来とんじゃなぁ

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ミルクピッチャー

ミルクピッチャー

 

 

こねぇだ デパートで

コーヒーのミルクを入れるミルクピッチャーを

みつけたんじゃ

 

これ 家でコーヒーを飲むときにつこうたら

ええかも・・・

 

思い立って すぐこうて帰った

 

家で ひとり コーヒーをいれる

ミルクピッチャーにミルクを注ぎ

カップの横に そっとおく

 

ただ それだけで

でぇれぇ おしゃれした気分

 

まるで喫茶店におるみてぇ

コーヒーが ひと味ちがう

 

家におるんが たのしゅうなった

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくん短歌

はるくん短歌 七首できたので、

よかったら、みてください。

 

はるくんは おもちゃの車を研究する タイヤぐるぐる回してみてる

 

頭打ち 泣いてたはるくん ゆっくりと再現しては復習してる

 

ゆっくりと言い聞かすようにダメと言う 目をみて はるくん いたずらやめる

 

ぽかぽかの日差しの中ではるくんと みつけたよ ほら ふきのとう ひとつ

 

保育園が好きになってきたみたいです はるくん泣かずに抱っこされてる

 

リフレッシュしてきたばばは はるくんが ぐずぐず泣いても余裕たっぷり

 

気がつけば ひとりで立ってた はるくんの成長をみてばばはうれしい

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

駐車場置き去り事件

ゆめがあるなら のサイトの

笑えるお話に投稿しました。

よかったら、みてください。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=yumearu&mode=res&log=28

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

やる気

やる気

 

 

春になると

芽をだす チューリップのように

 

ぼくの やる気 も

春にでてこないかな

 

ふわぁ

だめだ ねむけ がでてきた

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ぽあらの心語り

こんにちは。

ブログ「ぽあらの心語り」が、引っ越しました。

http://blog.goo.ne.jp/1095-3

 

リンクしている 山本あき子さんのホームページからでも

入れますので、みてくださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくん短歌

ここのところ、毎日、はるくん短歌を作っていました。

六首できたので、よかったら、みてください。

 

 

お気に入りの絵本をそっとさしだして ばあばに読んでとせがむはるくん

 

やんやんと 泣きわめいたあと はるくんは うそみたいに寝る かわいい顔して

 

はるくんは「おかあさんといっしょ」に夢中 そのすきに ばばはコーヒーを飲む

 

はるくんはお口をたてにあけたあと 手でパタパタする あわわわわわわ

 

「さぁ おんぶしてください」と言うように 自分でひもに寝てるはるくん

 

寝ながらもコロコロ動いてはるくんは ベッドにぶつかり大泣きしてる

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »