« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

ふろしき

ふろしき

 

 

大好きな先生に言われた

 

ふろしきみたいなお母さんになってって

 

いつもは ゆったりひろがってるけど

子どもがつまづいたとき

きゅっと やさしく包んであげられる

ふろしきみたいなお母さんに・・・

 

わたし まだまだ ちっちゃいふろしきしかもってない

 

いつの日か

子どもがこまったとき

ぎゅーっと包めるような

大きなふろしきをもちたい

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ぼく

Photo

ぼく

 

ぼく 

まだ ちっちゃいけど

ズボンをひとりではけるんだ

 

ミカンの皮もむけるし

ぼうしも じぶんでかぶれたよ

 

ぼく すこしずつ 大きくなってる

 

もっと もっと

ごはんをたべて

はやく 大きくなってやる

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

雨の日

雨の日

 

 

出かける予定だったけど

雨のせいで のびちゃった

 

ぽっかり空いた 午前中

 

何をしよう

何でもできるよ

それなのに・・・

パソコン開いて ぼーっとしてる

「忙しいって言ってるうちが花よ」

誰かの声がする

 

さぁ お風呂そうじでもしよっか

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

おさんぽ

おさんぽ

 

 

秋の夕暮れ

はるくんとおさんぽ

 

広場で はるくんはバッタと追いかけっこ

 

きゃっきゃっ

きゃっきゃっ

 

笑いながら かけまわる

やがて はるくんが空を指さし たちすくむ

 

見上げれば

群れになって飛んでいる鳥たち

 

「わぁ すごいね」

思わず わたしも たちすくむ

 

「鳥さんたち おうちに帰っているんだね。

はるくんも おうちに帰ろ。」

 

はるくんとわたし

お手てつないで

おうちに帰る 

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

大っきらいな運動会

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは、「憂鬱」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=6222

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねむくないの?

ねむくないの?

 

 

「はるくん もう おやすみなさい。」

 

だけど はるくんは

ひとりで起きて

ごそごそ ごそごそ

 

おもちゃ箱をのぞきこむ

 

「おもちゃさんも ねんねだよ。」

はるくん ふとんの上で

ころころりん

 

「はるくんも ねんねだよ。」

はるくん いやいや首をふる

 

ばあばが お話するからね

はるくん まぶたが

とろとろりん

 

ようやく はるくん ゆめの中 

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

むすこ語録

ゆめある のサイトで

子育てエッセイを募集していたので、投稿しました。

よかったら、みてください。

http://www.yumearu-ehon.com/contest/3512/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

朗読会、ありがとうございました。

昨日は、朗読会「秋のちいさなお話会」でした。

はじめての朗読会で、聞きにきてくださる人がいるかしら・・・と、心配していましたが、

二十人ほどいらしてくださり、とてもうれしかったです。

遠方から、わざわざ来て下さった方もいて、本当にありがたかったです。

私も、廣瀬さんも、娘のくまこも、みんな、とっても楽しかった~!

と言って、解散しました。

「また、こんな会を開けたらいいね!」

と、三人で話し合っています。

もし、次回もすることになりましたら、みなさん、ぜひ、いらしてくださいね。

ほんとうに、昨日は、楽しい一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った、短歌です。

六首 書きます。

 

 

ハンミョウがきらきらしながらとんでいく 秋にむかう道おしえてください

 

コーヒーを自分で淹れたらまずくって 荒れてる心にはじめて気づく

 

日常が少しずつちがってみえてくる 私の心のもちようひとつで

 

はるくんと とことこ散歩する夕暮れ トンボがにっこりすれちがっていく

 

はるくんは 寝たと思ったら立ち上がり まだまだ遊ぶとばばを困らす

 

着替えない 泣きわめいていたはるくんも 「行くよ」と言えば笑顔で靴はく

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

沖縄に行きたい

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは「沖縄」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=6156

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

あせらないで

あせらないで

 

 

したいことが

できないとき

 

家族の事情

時間のせい

お金の問題

 

いろんな理由があるよね

 

今は そのことを一番に考えよう

 

そして いつか その問題がクリアできたとき

したいことをすればいい

 

だから あせらないで

一歩一歩 あるいていこう

 

 

この詩は、まさに 今の自分にあてて書いたものです。

孫の守りをしていると、なかなか自分の時間がとれなくて・・・。

でも、家族あっての私なので、今は、孫との時間を一番に考えようと思いました。

あせらないで じっくり書き続けたいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

やりてぇこと

やりてぇこと

 

 

やりてぇことは

なんでも

やってみりゃぁええ

 

そこから

自分がほんまに やりてぇことがみつかる

 

やりてぇけど

時間がねぇ

とか

できんかもしれん

とか

思うちゃぁ おえん

 

とりあえず やってみゅうやぁ

 

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »