« 俳句 | トップページ | 俳句 »

カレーライスのうた

カレーライスのうた

 

 

カレーライスをつくりましょう

 

じゃがいもの皮をむきます

しゅり しゅり しゅり

 

にんじんの皮をむきます

しゅっ しゅっ しゅっ

 

玉ねぎの皮をむきます

くるん くるん くるん

 

じゃがいも にんじん 玉ねぎを切っていきます

とん とん とん

 

お肉もきります

とん とと とん

 

おなべを火にかけ

油をちょっと入れますよ

 

お肉を入れます

じゅう~

 

玉ねぎを入れます

じゅ じゅう~

 

しんなりしたら

じゃがいもとにんじんを入れます

じゅう じゅう じゅう

 

くるくるまぜたら

お水をざばぁ

 

ぼこぼこ煮たてて火を弱めます

ぐつぐつ煮込んで

ルーを入れます

ぽちゃん ぽちゃん

くるりとまぜたら

はい できあがり

 

おさらに ごはんをさっとのせ

カレーをどばーっとかけました

 

さぁ おいしいカレーライスを

召し上がれ

 

 

 

この詩は、一歳十か月の孫に寝る前に適当に節をつけて聞かせたら、

けっこう喜んで聞いてくれます。

楽しいのかな?

歌っていると、わたしも、わりと楽しいです。

では、またぁ。


にほんブログ村

|
|

« 俳句 | トップページ | 俳句 »

子供向けの詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 俳句 | トップページ | 俳句 »