« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

ねんねのかみさま

ゆめあるのサイトで

おやすみ前のお話というのを募集していました。

はるくんを寝させるときに、話していたお話があったので、

投稿してみました。

よかったら、みてください。

http://www.yumearu-ehon.com/contest/4240/


にほんブログ村

| | コメント (2)
|

短歌

 

猛烈な寒波の前にみつけたよ かわいい小さなふきのとう三つ 

Photo 

昨日のお昼頃、ふきのとう なんてまだだよなぁ・・・なんて思いながら

庭をさがしていたら、みつけました! 

春は近づいているんですね~。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

五月に朗読会をします。

こんばんは。

 

まだ先のお話ですが、五月に朗読会を予定しています。

昨年の秋、行った朗読会が楽しくて、また、廣瀬ふみ世さんと、くまこと三人で

朗読会をしよう!ということになりました。

 

保育園や幼稚園のお子さんにも、ぜひ来ていただきたいなぁ・・・と思っています。

よかったら、今からスケジュールをあけておいてくださいね~。 

 

~春のちいさなお話会~ 

平成28年 5月29日(日) 

13時00分 開演(12時30分開場) 

入場無料 

倉敷物語館 多目的ホール 

[出演]

言の葉作家 こぐまじゅんこ 廣瀬ふみ世 

当日 こぐまじゅんこの絵本・詩集などの販売もします。

先着40名さままで。

お子様同伴、歓迎します。 

問い合わせは ブログのコメント欄からおねがいします。 

 

では、また近くなったら、お知らせします。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんときいろのクレヨン 最終回

 

はるくんと きつねさんと ヒヨコと チョウチョを

のせたくるまは

みどりのはらっぱを はしります

 

すると

「はるのいりぐち」

という かんばん をみつけました 

220
 

くるまをおりて

みんなは はいっていきました 

そこは

チューリップが いっぱい さいていました 

あかいろ きいろ しろいろ

のチューリップが

そよそよと かぜに ゆれています 

C226
 

みんな チューリップばたけで

おもいっきり あそびました 

やさしい はるの おひさまが

みんなを てらしています 

B225
 

 

おしまい


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

 はるくんときいろのクレヨン つづき2

まえのほうに

きいろい きつねさんが

てをあげています

 

はるくんは

キーッとブレーキをかけました 

D227 

「はるくん のせて」

きつねさんが いいます

「いいよ」

きつねさんは くるまにのりました 

217 

また まえのほうに

きいろいヒヨコ が

てをあげています

 

キーッ

「はるくん のせて」

「いいよ」 

218 

くるまは はしります

 

またまた まえのほうに

きいろいチョウチョ が

パタパタとんでいます

 

キーッ

「はるくん のせて」

「いいよ」 

219
 

つづく・・・ 

 

はるくんは2歳なんですが、この

キーッ

「いいよ」

を読んでやると、

かわいい声で

「きーっ」「いいよ」

と真似するようになりました。

とっても かわいいです。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんときいろのクレヨン つづき

すると

ゆかのうえの きいろいせんが

ふわっと うきあがりました

 

くるくるっと かたちをかえて

きいろいくるまに なりました 

215 

はるくんは おおよろこび

くるまにのって うんてんします

 

ブオーン

エンジンをかけます

「しゅっぱーつ」

 

へやからでると

まわりは みどりのはらっぱです

「あれれ」

 

はるくんは くるまをはしらせます 

216 

つづく・・・


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

絵本 はるくんときいろのクレヨン

はるくんを寝させるときに

お話をつくっています。

そのお話を絵本にしてみました。

ちょっとずつ、アップしていきます。

よかったら、みてください。

 

 

はるくんときいろのクレヨン

 

はるくんは

きいろのクレヨンが だいすき

いっぽんせんを

ずいーっと かいています 

213 

せんを まっすぐ まっすぐ

ひいていきます

とうとう へやのゆかにかいてしまいました

 

はるくんは

「やっちゃった」 

ちょっぴり こまりがお 

214
 

つづく・・・


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

うたのわ というサイトに投稿した歌です。

 

 

義父をのせ車いす押して歩いてる「元気になあれ」と心でつぶやく

 

 

今日は、義父を病院につれていきました。

院内を車いすを押しながら、歩いてきました。

はじめて車いすを押しました。

義父は、とても元気な人だったのですが、去年の暮れから体調をくずしています。

はやく元気になってほしいです。


にほんブログ村

| | コメント (2)
|

絵本 最終回

「どうしてないてるの?」

のつづきを 書きます。

 

 

どうしたら ミケは

わらうのかなぁ・・・

 

みんな あつまって

くびをひねって かんがえます

F207

 

そのとき

 「ミケちゃん」

 

ミケのおかあさんの

よぶこえがします

G208

 

おかあさんは

あかちゃんのおせわを

していたのです

 

あんまりミケが

ないているものだから

おかあさんは おせわをやめて

ミケを きゅっと

だっこしました

H209

 

すると

ミケは

にっこにこ

I210


 

ミケは あかちゃんに

おかあさんを

とられたみたいで

さみしかったんだね

 

みんなも すっかり にっこにこ

J211

 

 

おわり

 

 

 

はるくんにみせたら、ミケの泣き顔を

手で 「よしよし」 となでてくれます。

けっこう喜んでみてくれるので、うれしいです。

では、またぁ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

色をぬりました。

今日、絵本のイラストをパステルでぬりたいなぁ・・・と思っていたら、

なんと百円ショップで、パステルをみつけました!

さっそく、はるくんがお昼寝している間に、色をぬってみました。

今までアップしたものも、色をぬったものと入れ替えました。

よかったら、みてください。

はるくん、喜んでくれるかなぁ・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

絵本 つづき

絵本 「どうしてないてるの?」

のつづきを、少しずつアップしていこうと思います。

 

 

でも ミケは なきやみません

B203_2


 

うさぎさんが

「きっと おなかがすいてるのよ」

 

ニンジンをもってきて

ミケにわたします

C204


 

だけど ミケは なきやみません

B203_3





 

おさるさんが

「きっと おどりたいんだよ」

 

まっかなおしりを

ふりふりして

ミケを さそいます

E206



 

それでも ミケは

なきやみません

D205






 

 

つづく・・・


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌と絵本

今日の一首

 

新しい年に好きなことしたくって手作り絵本を作ってみました

 

 

絵本

「どうしてないてるの?」

の一部をアップしますね。

 

「どうしてないてるの?」

 

 

ねこのミケがないています

B203


 

ぞうくんが

「きっと ねむいんだよ」

 

おはなを ゆらゆら ゆりかごにして

ミケをのせてあげました

A1202


 

とまぁ、こんな感じで力のぬけた絵ですが

孫がけっこう喜んでみてくれるんですよ。

うれしいです。

 

今年は、絵本が自分で作れるようになりたいなぁ・・・と、夢見ています。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »