« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

はるくんとうめぼし

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは、「捨てゼリフ」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=9074


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

絶望のふち

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは「捨てゼリフ」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=9058


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

雑貨屋さんに作品を置いてもらいました。

岡山の雑貨屋

JUBILEEさんに 作品を置いてもらいました。

新作の「ねんねのかみさま」も置かせてもらっています。

よかったら、JUBILEEさんのブログをのぞいてくださいね。

http://2006.jubilee.shop-pro.jp/?page=1


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

今日の一首。

 

 

孫を抱き 祭囃子を聞きながら 誕生日の夜は静かに更けゆく

 

今日は、私の誕生日でした。

私の誕生日は、いつもお祭りと重なります。

孫と祭囃子を聞きながら、たのしい誕生日でした。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま 最終回

「さいごは たぬきくん

どうやったら ねるかな?」

 

ねんねのかみさまは

おんぶしてみることにしました 

A263

 

たぬきくんをおんぶしようとしたそのとき

たぬきくんの おかあさんが

むかえにきました

 

「いっしょに かえろう

おんぶしてあげるよ」

 

たぬきくんは

おかあさんに おんぶされて

きもちよくなりました

 

そして

すーすー

ねむってしまいました 

260


 

ねんねのかみさまは

 

「おかあさんには かなわないなぁ」

 

といって そらに もどっていきました 

261


 

たくさんの おほしさまが

そらいっぱいに

きらきら

ひかっています

C265


 

 

おしまい


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま3

ねんねのかみさまは

さるくんをだっこすると

さるくんのおうちに 

つれてかえります 

256


「つぎは ぞうさん

どうやったら ねるかな?」

 

ねんねのかみさまは くびをかしげます

 

「よし あたまを やさしくなでてみよう」 

257

 

やさしく やさしく

あたまをなでます 

ぞうさんは くぅくぅと ねむってしまいました 

258

 

ねんねのかみさまは

ぞうさんを だっこします 

「うーん おもいなぁ」 

ふぅふぅ いいながら ぞうさんのおうちに つれていきました 

259

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

特別賞をいただきました。

先日、えほんのコンテストで一次選考に残っていた作品が

特別賞に選ばれました。

とっても うれしいです。

夢みたいです!

http://www.creatorsworld.net/award_ehon/2016/


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま2

それでも みんなは あそんでいます

 

ねんねのかみさまが

うさぎさんに こもりうたをうたいます

 

「ねんね ねんね

ねるこは げんきー」 

252

 

うさぎさんは すぅーっと ねてしまいました

 

ねんねのかみさまは

うさぎさんのおうちに

つれていきます 

253
 

「さて さるくんは どうやったら ねるかな?」

 

ねんねのかみさまは かんがえます

 

「そうだ! おしりをトントンしてみよう」 

254




 

ねんねのかみさまは

さるくんのおしりを

トントン たたきます

 

さるくんは ぐぅぐぅと ねてしまいました 

 255

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

くまくんのラッパ

絵本 の途中ですが、

今日、時空モノガタリにも投稿したので

よかったら、みてください。

テーマは「平和」です。http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=8973


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

絵本 ねんねのかみさま

手作り絵本を作ってみました。

よかったら、読んでみてください。

 

 

ねんねのかみさま

 

 

よるになりました

ねんねのかみさまが

そらから まいおりてきます 

248

 

どんぐり山は

きょうは おまつり

 

うさぎさん さるくん

ぞうさん たぬきくんは

よるになっても あそんでいます 

251

 

ねんねのかみさまが

「みんな もう ねるじかんだよ」

と ささやきます 

250

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

今日の一首。

 

ハンミョウが後ろに飛んだ 我が道を振り返ってみる心静かに

 

ハンミョウって、きれいな虫なんですよ。

道教え とも言われていて、人の行く方へ飛んでくれるんです。

庭で出会ったハンミョウをみて、この歌をつくりました。

 

では、またぁ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ちいさな秋

十月一日発売の 「詩とファンタジー」の

最後まで候補に残った作品に選ばれていました。

 

本に載らなくても、残っただけで、とてもうれしいです。

「ちいさな秋」という詩でした。

 

 

ちいさな秋

 

はるくんに

ちいさな秋をあげました

 

腹巻き付きの ふかふかパジャマ

 

毛糸のぼうし

 

ひいじいちゃんが咲かせた黄色い小菊

 

それから

さいの目に切った庭の柿の実

 

はるくんは

ちいさなお手てで

ちいさなお口に

はこびます

 

はじめての秋の味に

はるくん にっこりわらいます


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

すずめの子

ゆめある のサイトに、また投稿しました。

 

このお話は、夕べ、孫が寝るときに、即席で作ったお話です。

勝手にお話を作って話していたら、いつの間にか、寝ていました。

よかったら、みてください。

http://www.yumearu-ehon.com/contest/5710/

 

それから、孫が、「ライオンの歌を歌って~」って、無茶ぶりしてくるので、即席で作りました。

 

こんなの。

 

 

ライオンさんは ガオー ガオー

ライオンさんは つよーいぞ 

ガオー ガオー

百獣の王 

ガオー ガオー

 

っていう しょうもない歌ですが、これが孫には大ウケです。

子どもって、何がうけるのか、わからないですわぁ。

 

台風の被害が、あまりないことを祈っています。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

どんぐりぼうや

ゆめある のサイトに投稿しました。

三才の子向けのお話です。

よかったら、みてください。

http://www.yumearu-ehon.com/contest/5703/


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »