« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

今年ももうすぐ終わりですね。

今年も、もうすぐおわりですね。

一年経つのが、早くなりました。

 

お正月を迎えるのが、なんだかとてもたのしみです。

年をとったということでしょうか。

来年も、良い年になったらいいなぁ・・・、と思います。

 

今年も、ブログを見てくださった方々、ありがとうございました。

来年も、創作活動、楽しみたいと思っております。

では、よいお年を。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

三くり姉妹

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは「優しさ」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=9435&lid=&sort=&word=C161206094328&page=1


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

手作り絵本と孫

このあいだ書いた 「はるくんと救急車」というお話を

手作り絵本にしてみました。

 

孫にみせたら、「はるくんの顔 おおきいねぇ。だめねぇ。」

と、思いっきりダメだしされました。

それで、ちょっと読んでいなかったのですが、

夕べ、「山のうえで さるさんにあうお話 よんで」

って言ってくれました。

 

「でも 絵がだめなんでしょ。」

というと、「いいよ。」って言ってくれました。

手作りのお話を「よんで。」って言われると、うれしいですね。

 

でも、もう私の画力では、むりがあるのかもしれません。

とほほ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

トイレのかみさま2

つぎのひ

はるくんは トイレのかみさまに つれられて

トイレくんに すわります

 

ちょっぴり こわいけど

おにいちゃんになったみたいで

かっこいい! 

269


  

ぽとん 

 

うんち がでたら

おみずが じゃーっ

「うわーんこわいよー」 

270


 

はるくんが なきそうになったとき

トイレのかみさまが いいました

 

「この おみずは うんちをはこぶ だいじなおみずなの

うんちは たびにでるんだよ」

 

はるくんは うんちに

「バイバイ」

して にっこにこ になりました 

271

 

 

おしまい


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

トイレのかみさま

こんにちは。

私には、三歳の孫がいるんですが、トイレトレーニングをしています。

おまる ではできるのに、どうしてもトイレにいけない孫。

なんとかしたいと思って、作ったのが、この絵本です。

急いで作ったので、イラストが雑ですが、孫が喜んでみてくれて、

今は、ときどき、トイレにいけるようになりました。

 

ちょっとずつ、書いていきますね。

よかったら、みてください。

 

 

トイレのかみさま 

 

おまるさんは トイレのかみさまと なかよしです

 

おまるさんで ちー ができる はるくん

おまるさんで うんち もできる はるくん

 

おまるさんは はるくんのことを

トイレのかみさまに はなします 

267

 

「はるくんは とってもじょうずに

わたしに すわるんですよ

うんち も ちー も すぐでるの

そろそろ トイレのかみさまに

はるくんのことを おねがいしようとおもいます」

 

トイレのかみさまは いいました

「わかったわ まかせて」 

268
つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんと救急車さん

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは「五分間」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=9376


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

手作り絵本を読みました。

こんにちは。

私は、小学校で、読み聞かせのボランティアをしています。

先日、読み聞かせに行ってきました。 

業間休みに、低学年の子どもたちに自由に来てもらっています。

私が、「おばちゃんが作った絵本、読んでもいい?」

と聞くと、子どもたちが、

「うん、読んで。」

と言ってくれました。

「ねんねのかみさま」を読んでみると、みんなにこにこうれしそうに聞いてくれます。

終わってから、「ねんねのかみさま よかったよ。」って女の子が言ってくれ、とってもうれしかったです。

また今度、自分で作った絵本を読み聞かせに使ってみたいなぁ・・・、と思いました。

 

「ねんねのかみさま」

Photo

この絵本、孫も大すきで、寝る前に「よんで。」って言ってくれます。

前に、ブログに書いていますので、よかったら、みてくださいね。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ラジオ、たのしかったです。

今日は、ラジオで国司さんと小松さんと

お話ができて、とても楽しかったです。

ラジオをカセットテープに録音しようとセットしていたのに、

バタバタしていて、録音スイッチを入れ忘れ、録音失敗していまいました!

残念!!

でも、楽しくお話できたことは、心の中で、ずっと残りますよね。

聞いてくださった方、ありがとうございました。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

明日、ラジオにでることになりました。

明日(12月10日土曜日)に

RSK山陽放送ラジオ「リンだとRiN太の土曜番長」に出させていただけることになりました。

10時15分からの「小松千絵の本を作ろう」というコーナーにでます。

うまく話せるかどうかドキドキしていますが、たのしみです。

よかったら、聞いてください。


にほんブログ村

| | コメント (2)
|

さる退治の柿

ゆめある のサイトの

日本昔話投稿コンテストに投稿しました。

よかったら、みてください。

http://www.yumearu-ehon.com/contest/6045/


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »