« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

短歌

最近の短歌七首、書きます。

 

 

しとしとと雨の降る日はたまってた家事をせっせとこなすのもよし

 

布を折りつまみ細工を作りますはるくんもそばでじっとみている

 

もうちょっとしたらばあばの誕生日はるくんに言われ私も笑顔に

 

赤トンボ追いかけ走るはるくんは夕日を背にして風を切りゆく

 

気に入りのカフェで仲間とランチする窓の外には真っ青な空

 

じっとりと空気が重い雨の午後ラジオを聞きつつ横になってる

 

恐る恐るてんとう虫を這わせます手から飛び立ちはるくん笑顔


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

毎日一首、短歌を考えています。

最近作った短歌を7首、書きます。

 

 

さんま梨みかんに長芋ぱくぱくとはるくんは秋を食べていきます

 

はるくんはどうぶつしょうぎが大好きですばあばはまったく相手ができない

 

台風よ大暴れだけはしないでね心でつぶやき雨音を聞く

 

タブレットでどうぶつしょうぎのゲームするはじめて勝ってはまっています

 

美容院行った帰りに寄り道しワンピースをつい買っちゃいました

 

久しぶりに紬の着物を着てみればかわいいと言うはるくんが好き

 

秋晴れのさわやかな風うけながらスクーターに乗り駆け抜けていく


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌6首、書きます。

 

 

はるくんを連れて一緒に旅をする時折秋の風もついてくる

 

大好きな書店をくるりと見て歩く好奇心の芽がにょきにょき伸びる

 

辞めていた書道の稽古をはじめます思いを書でもあらわしたくて

 

窓越しに雨音を聞きペンをもつお話をひとつ書き上げました

 

新しい出会いとともに新鮮な風が心をふきぬけていく

 

秋の午後ラジオに投稿してみれば楽しい返事にぷっとふきだす


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま 割引販売中です。

アマゾンで販売している

 

 絵本「ねんねのかみさま」(ムゲンブックス)

 

 が、今、割引販売中です。

 

9月30日まで、定価1372円のところ、960円で販売しています。

 

この機会に、よかったらお買い求めいただけるとうれしいです。

 

この、「ねんねのかみさま」という絵本は、孫が、なかなか夜寝てくれなくて、なんとか早く寝てもらえるように考えたお話です。

 

孫は、「ねんねのかみさま」を読むと、すーっと眠ってくれるようになりました。

お友だちのお孫さんも、「寝たよ!!」と言ってくれました。

 

子どもさんが、夜、寝なくて困っている方に手にとってもらえたら……と思います。

 

パソコンが苦手で、貼り付けのしかたがちょっとわからないので、

アマゾン「ねんねのかみさま」で、検索していただけると、うれしいです。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

野菊のバラバラじけん

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは、「事件」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=11381


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌を5首、書きます。

 

 

ひっそりと庭で佇む一輪の秋明菊に心をよせる

 

はるくんとおしゃべりすれば新鮮な驚きがあり成長がある

 

保育園行きたくないとはるくんは駄々をこねてはばばを困らす

 

独学でオカリナを吹き遊んでる素朴な音色が私を癒す

 

教室にはじける笑顔が楽しくて読み聞かせってやめられません


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

くだものとはるくん

くだものとはるくん

 

 

はるになりました

いちご がおいしくなります

さんかくぼうやのいちごくん

はるくんは かぷっと かじります

 

なつになりました

スイカ がおいしくなります

まっかなまるいスイカくん

おすもうさんみたいに おおきいです

はるくんは がぶり とかぶりつきました

 

あきになりました

かき がおいしくなります

だいだいいろの かきのみが

はるくんは だいすきです

にわの かきの木を いつもみあげてまっていたんです

はるくんは ぱくり とたべます

 

ふゆになりました

リンゴ がおいしくなります

リンゴの皮を くるくる くるくる

ながくむいてもらいます

はるくんは リンゴを はむっ とかじります

はるくんのたんじょうびも もうすぐ やってきます


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近、また短歌を作るようになりました。

最近作った歌、7首。

よかったら、みてください。

 

 

すべってはのぼって遊ぶ子の笑顔夕暮れせまる午後の公園

 

はるくんを乗せて自転車走らせるお日さま今日はやさしくほほえむ

 

ラジオから流れくる声聞きながら家事をこなせばさくさくはかどる

 

ほんの少し肌寒い朝目覚めると気持ちは前向きパワー全開

 

したいことをするためすべきこともして生きていくんだ九月が始まる

 

はるくんと並んで空を見上げてる雲の形を言いあい笑う

 

そばにきて元気にはしゃぐ孫がいて風邪ひきの私寝ていられない


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ばあばとはるくんのやくそく

時空モノガタリに投稿しました。

テーマは、「約束」です。

よかったら、みてください。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=11308


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »