2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

のっぽのみー

イラストレーター・山本あき子

ぽあらの心語り

JUBILEE

  • JUBILEE
    ぽあら の作品を販売してもらっています。

岡山人ブログ

時空モノガタリ

こぐまの日記

あんどん

  • あんどん
    レンタルボックスをお借りしているカフェです。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

短歌

最近作った短歌を7首書きたいと思います。

 

 

誕生日の記念に手作りしてみたの十二ページのはるくん歌集

 

ばあちゃんが着ているくまのトレーナー「毎日着てて」とはるくんが言う

 

こつこつとゆっくり人生歩いてく慌てて転んじゃ痛いばっかり

 

秋晴れのさわやかな空と裏腹に風邪ひきの私こたつで寝てる

 

トイレにもついてきていたはるくんがひとりっきりでテレビをみてる

 

子どもらに読んでもらえるお話を書ける私になれるといいな

 

いまひとつすっきりしない鼻風邪に負けないように生姜湯をのむ


にほんブログ村

2017年10月23日 (月)

短歌

こんにちは。

今日は、私の誕生日です。

ちょっと鼻風邪をひいて、いまいちですが、やっぱり誕生日はうきうきします。

最近作った短歌を十首書きます。

 

 

曇り空明日も雨の予報ですはるくんと家で将棋を楽しむ

 

ばば昼寝しているすきにはるくんはおもちゃを散らかし遊んでいます

 

爽やかな笑顔で医師が告げましたきれいな胃です異常なしです

 

かわいい字書く人ですねと言われたのなんだかちょっぴりくすぐったいです

 

お話を考えようかなとつぶやけば「けんさくしてね」と答えるはるくん

 

初物の柿をほおばりはるくんと東に向かって「あはは」と笑う

 

いろいろな人に支えてもらいつつ一日一日歩んでいきます

 

お神輿が太鼓ならして通りますはるくんウキウキ傘さしみてる

 

雨雨雨の毎日ですはるくんは長靴はいて祭りを見に行く

 

ばあちゃんの誕生日だね「ケーキ買う?」はるくんが問う爽やかな朝


にほんブログ村

2017年10月13日 (金)

短歌

最近作った短歌 八首書きます。

 

 

いつの日かはるくん歌集を作りたい夢に向かって今日も指折る

 

はるくんが照れながら走る運動場曇り空からおひさまのぞく

 

すごいねと褒められたならはるくんは「言わんで」と顔隠して照れる

 

うれしいことあるとはるくん口にする「やっべ」はもはや三歳児まで

 

はるくんは散髪が大嫌いですしかたがないので家で格闘

 

何もない平凡な日こそしあわせとはるくんの寝顔みながら思う

 

はるくんはちっちゃな軍手を持っていく心はずませ芋掘りに行く

 

しあわせは伝染すると聞きました笑顔を絶やさず振りまきたいです


にほんブログ村

2017年10月10日 (火)

がま口ざいふのがまちゃん

時空モノガタリに、投稿しました。

テーマは、「財布」です。

なかなかお話が思いつかなかったのですが、時空モノガタリに投稿するのは楽しみだったので、なんとか考えたいと思っていました。

やっと、書けました。

よかったら、みてくださいね。

http://www.jiku-monogatari.jp/entry/?mode=disp&key=11530


にほんブログ村

2017年10月 6日 (金)

短歌

最近作った短歌、9首書きます。

 

 

ああ寒い布団からでてつぶやいた秋の気温にとまどう私

 

じんましんにうなされぐずるはるくんを助けてくれる?ウルトラマンゼロ

 

ラジオから聞こえる声のあの方に会えてうれしい秋の一日

 

好きなこと自由にさせてもらえます家族の理解があるからうれしい

 

お薬にたっぷり砂糖を混ぜて飲みだいぶ元気になったはるくん

 

かんしゃくをおこして泣いてるはるくんは覚えたばかりのバカを連発

 

あれこれとやりたいことがいっぱいですこの際全部やっちゃいましょう

 

はるくんは庭の柿の実食べる日を待ち焦がれてるあともう少し

 

保育園の教室に着くとはるくんはするりと入る振り向きもせず

 

 

短歌を毎日考えていると、童話がなかなか書けなくなりました。

童話も書きたいけどなぁ……。

悩みをつぶやいたら、「じゃあ、今は、短歌を書いて、はるくんの短歌集を作ったら?」

と、アドバイスをいただきました。

 

はるくんの短歌集。

 

それも作ってみたいなぁ。

今は、そんな気分です。

書いていたら、また童話も思いつくかもしれないし……。

流れに身を任せてみようと思います。

 

では、またぁ。


にほんブログ村

2017年10月 2日 (月)

おしえて!ねこばあちゃん

絵本「おしえて!ねこばあちゃん」

がアマゾンで販売されています。

よかったら、お買い求めください。

2017092116340001


にほんブログ村

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ