日記・コラム・つぶやき

今年ももうすぐ終わりですね。

今年も、もうすぐおわりですね。

一年経つのが、早くなりました。

 

お正月を迎えるのが、なんだかとてもたのしみです。

年をとったということでしょうか。

来年も、良い年になったらいいなぁ・・・、と思います。

 

今年も、ブログを見てくださった方々、ありがとうございました。

来年も、創作活動、楽しみたいと思っております。

では、よいお年を。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

手作り絵本と孫

このあいだ書いた 「はるくんと救急車」というお話を

手作り絵本にしてみました。

 

孫にみせたら、「はるくんの顔 おおきいねぇ。だめねぇ。」

と、思いっきりダメだしされました。

それで、ちょっと読んでいなかったのですが、

夕べ、「山のうえで さるさんにあうお話 よんで」

って言ってくれました。

 

「でも 絵がだめなんでしょ。」

というと、「いいよ。」って言ってくれました。

手作りのお話を「よんで。」って言われると、うれしいですね。

 

でも、もう私の画力では、むりがあるのかもしれません。

とほほ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

手作り絵本を読みました。

こんにちは。

私は、小学校で、読み聞かせのボランティアをしています。

先日、読み聞かせに行ってきました。 

業間休みに、低学年の子どもたちに自由に来てもらっています。

私が、「おばちゃんが作った絵本、読んでもいい?」

と聞くと、子どもたちが、

「うん、読んで。」

と言ってくれました。

「ねんねのかみさま」を読んでみると、みんなにこにこうれしそうに聞いてくれます。

終わってから、「ねんねのかみさま よかったよ。」って女の子が言ってくれ、とってもうれしかったです。

また今度、自分で作った絵本を読み聞かせに使ってみたいなぁ・・・、と思いました。

 

「ねんねのかみさま」

Photo

この絵本、孫も大すきで、寝る前に「よんで。」って言ってくれます。

前に、ブログに書いていますので、よかったら、みてくださいね。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

最近のわたし。

こんにちは。

最近のわたしは、ちょっと思うところがありまして、なかなかお話など、アップしていません。

今まで、どこかに投稿するのが楽しくて、いそいで童話など書いていたのですが、

これからは、自分の書きたいものを、じっくり書いていきたいなぁ・・・と、思うようになりました。

ブログに書くことは、とても楽しくて、大好きなのですが、ちょっと、のんびり作品を作っていこうかなぁ、と思います。

また、作品ができたら、ブログにアップするかもしれません。

そのときは、また、みなさん、みてくださいね~!


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

朗読会、ありがとうございました。

昨日は、朗読会「秋のちいさなお話会」でした。

はじめての朗読会で、聞きにきてくださる人がいるかしら・・・と、心配していましたが、

二十人ほどいらしてくださり、とてもうれしかったです。

遠方から、わざわざ来て下さった方もいて、本当にありがたかったです。

私も、廣瀬さんも、娘のくまこも、みんな、とっても楽しかった~!

と言って、解散しました。

「また、こんな会を開けたらいいね!」

と、三人で話し合っています。

もし、次回もすることになりましたら、みなさん、ぜひ、いらしてくださいね。

ほんとうに、昨日は、楽しい一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ラジオの朗読、すばらしかったです。

昨日は、RSKラジオを、どきどきしながら、聞いていました。

いよいよ、「ごんごの思い出」が朗読されるとき、

カセットテープの録音ボタンを、しっかりおしました。

遠藤寛子さんの、かわいい男の子の声で話がはじまり、

お母さんや、おばあさん、それぞれ、雰囲気ぴったりの声で、

ほんとうに、素敵に朗読してくださいました。

感謝感激です!!

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

いろいろぐみ展に行ってきました。

昨日は、いろいろぐみ展に行ってきました。

車で2時間くらいですかね。

私、はりきって着物で出かけました。

イラストレーターの山本あき子さんと会えるのは 年に1度、

この展示のときだけなので、めっちゃ楽しみにしていました。

12人の作家さんの素敵な作品に癒されました。

昨年、詩を書いてプレゼントしたお礼にと、

エコクラフト作家の 山根文恵さんに、かわいいバックをいただきました。

Photo 

ありがとうございました。

ほかにも、100円でネックレスが作れたり、アジアン結びのストラップを

作って楽しかったです。

山本さんと、これからも ぽあら をがんばろうね

って言ってお別れしました。

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (2)
|