2008年方言詩

目標

目標があったら

がんばれる

無理じゃろうか

と弱気になっても

やっぱり 目標があったら

達成しとうなる

目標にむこうて

少しずつ 進んでいける

| | コメント (0)
|

花火

夢ならば

パッとひらいて 散っていく

打ち上げ花火みてぇに 輝きてぇ

へぇでも

私には

小せぇ火花を パチパチとばして

やがてポトンとおちていく

線香花火みてぇな生き方が

よう 似合う

| | コメント (4)
|

あきらめない

日本は 自殺する人がおいい

ゆうて きく

長い人生じゃもん

つまづくことじゃって あらぁ

へぇでも

生きるんをあきらめてしもうたら

それで終わる

あきらめずに

生き続けとったら

また新しい出会いがあるかもしれんが。

何歳じゃろうと

生きるんを あきらめるんは

まだ はえぇ

| | コメント (2)
|

夜光虫

夏が来ると

若かった頃を 思い出す

サークルの仲間と

夜の海にドライブに行って

キラキラ光る 夜光虫をはじめてみたんじゃ

足元で きらめいている夜光虫をみると

なんだかこれから先の未来も

こんなふうに キラキラ輝いたものになるような気がしていた

あれから20年。

もう夜光虫を見に行くこともねぇけど

あの頃の キラキラしとった心は

いつまでも のうしとうねぇなぁ と思う

| | コメント (6)
|

アイスコーヒー

ブラックじゃぁ

きつうて よぉ飲まん私じゃけぇ

ガムシロップとミルクを入れる

ストローで混ぜていくと

だんだん茶色になっていく

白か黒か

はっきりさせてぇことも

こんなふうに

混ぜ合わせて

飲み込んでみようかなぁ

と思ってみたりする

| | コメント (0)
|

雨音

しとしと

ぽつり ぽつり

ぱら ぱら

ざぁざぁ

雨って

心のつぶやきにも

きこえてくる

ざぁざぁ 激しゅう涙するときもありゃぁ

しとしと おだやかな気分の日もある

今日は 雨降り

雨音に そっと耳を傾けてみよう

| | コメント (2)
|

梅雨の晴れ間

どんよりとした気分が

いっきに ふきとぶ

洗濯物も ぎょうさんできるし

布団も干して

スクーターで 街まで行ってみよう

期間限定の商品を

手に入れたように

ちょっと得した気分になる

| | コメント (2)
|

直感

「ものごとを直感で決めると運がようなる」

ゆうて ある本に書いてあった

自分の気持ちに正直に

「こっちのほうがええなぁ」

と思うことを 選んでいく

自分の直感を信じて

流れにまかせていくと

いつのまにか

夢が叶っとったりするんじゃって。

たしかに直感に逆ろうて決めたことって

うまくいかんかったなぁ

パッと感じたことに

敏感になって

ええ人生を 歩んでいこう

| | コメント (0)
|

アロマオイル

前から気になっとった アロマオイルを

こうてみた

グレープフルーツの香りで

ハンカチに2滴ほどたらすと

柑橘系のええ香りが

鼻をくすぐる

梅雨時の うっとうしい気分も

アロマオイルのおかげで

すっきり さわやかな気分になる

| | コメント (2)
|

全力

全力で 打ち込んだんなら

結果がだめでも

なんか得るもんが あるじゃろう

へぇでも

中途半端なやり方じゃったら

結果がようても

いつか痛い目にあうような気がする

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧