短歌

短歌

最近作った短歌を十首、書きます。

バタバタしていて、なかなかブログを書けませんでしたが、毎日一首は続けています。

 

 

爽やかな朝日をながめ考える今日という日をどう過ごそうか

 

ゆったりと焦らず書いていけばいい恩師の言葉が心にともる

 

しあわせの形はそれぞれ違ってて私と娘も同じじゃなくて

 

はるくんはウルトラマンのビデオみる何度も何度もくりかえしみる

 

前髪をさくっと切りすぎ慌てたがはるくん写真をみてご満悦

 

はるくんが選んでくれた服を買うドナルドダックが胸で笑ってる

 

青空に吸い込まれそうな秋の午後はるくんの迎えの時間がきます

 

教室の仲間の批評を受けながら童話を作る私の楽しみ

 

子どもらが私のひざに手をのせて絵本を聞いてる読み聞かせの日

 

鼻歌を口ずさみながら走り出すうれしいことが追いかけてきた


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌を7首書きたいと思います。

 

 

誕生日の記念に手作りしてみたの十二ページのはるくん歌集

 

ばあちゃんが着ているくまのトレーナー「毎日着てて」とはるくんが言う

 

こつこつとゆっくり人生歩いてく慌てて転んじゃ痛いばっかり

 

秋晴れのさわやかな空と裏腹に風邪ひきの私こたつで寝てる

 

トイレにもついてきていたはるくんがひとりっきりでテレビをみてる

 

子どもらに読んでもらえるお話を書ける私になれるといいな

 

いまひとつすっきりしない鼻風邪に負けないように生姜湯をのむ


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

こんにちは。

今日は、私の誕生日です。

ちょっと鼻風邪をひいて、いまいちですが、やっぱり誕生日はうきうきします。

最近作った短歌を十首書きます。

 

 

曇り空明日も雨の予報ですはるくんと家で将棋を楽しむ

 

ばば昼寝しているすきにはるくんはおもちゃを散らかし遊んでいます

 

爽やかな笑顔で医師が告げましたきれいな胃です異常なしです

 

かわいい字書く人ですねと言われたのなんだかちょっぴりくすぐったいです

 

お話を考えようかなとつぶやけば「けんさくしてね」と答えるはるくん

 

初物の柿をほおばりはるくんと東に向かって「あはは」と笑う

 

いろいろな人に支えてもらいつつ一日一日歩んでいきます

 

お神輿が太鼓ならして通りますはるくんウキウキ傘さしみてる

 

雨雨雨の毎日ですはるくんは長靴はいて祭りを見に行く

 

ばあちゃんの誕生日だね「ケーキ買う?」はるくんが問う爽やかな朝


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌 八首書きます。

 

 

いつの日かはるくん歌集を作りたい夢に向かって今日も指折る

 

はるくんが照れながら走る運動場曇り空からおひさまのぞく

 

すごいねと褒められたならはるくんは「言わんで」と顔隠して照れる

 

うれしいことあるとはるくん口にする「やっべ」はもはや三歳児まで

 

はるくんは散髪が大嫌いですしかたがないので家で格闘

 

何もない平凡な日こそしあわせとはるくんの寝顔みながら思う

 

はるくんはちっちゃな軍手を持っていく心はずませ芋掘りに行く

 

しあわせは伝染すると聞きました笑顔を絶やさず振りまきたいです


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌、9首書きます。

 

 

ああ寒い布団からでてつぶやいた秋の気温にとまどう私

 

じんましんにうなされぐずるはるくんを助けてくれる?ウルトラマンゼロ

 

ラジオから聞こえる声のあの方に会えてうれしい秋の一日

 

好きなこと自由にさせてもらえます家族の理解があるからうれしい

 

お薬にたっぷり砂糖を混ぜて飲みだいぶ元気になったはるくん

 

かんしゃくをおこして泣いてるはるくんは覚えたばかりのバカを連発

 

あれこれとやりたいことがいっぱいですこの際全部やっちゃいましょう

 

はるくんは庭の柿の実食べる日を待ち焦がれてるあともう少し

 

保育園の教室に着くとはるくんはするりと入る振り向きもせず

 

 

短歌を毎日考えていると、童話がなかなか書けなくなりました。

童話も書きたいけどなぁ……。

悩みをつぶやいたら、「じゃあ、今は、短歌を書いて、はるくんの短歌集を作ったら?」

と、アドバイスをいただきました。

 

はるくんの短歌集。

 

それも作ってみたいなぁ。

今は、そんな気分です。

書いていたら、また童話も思いつくかもしれないし……。

流れに身を任せてみようと思います。

 

では、またぁ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近の短歌七首、書きます。

 

 

しとしとと雨の降る日はたまってた家事をせっせとこなすのもよし

 

布を折りつまみ細工を作りますはるくんもそばでじっとみている

 

もうちょっとしたらばあばの誕生日はるくんに言われ私も笑顔に

 

赤トンボ追いかけ走るはるくんは夕日を背にして風を切りゆく

 

気に入りのカフェで仲間とランチする窓の外には真っ青な空

 

じっとりと空気が重い雨の午後ラジオを聞きつつ横になってる

 

恐る恐るてんとう虫を這わせます手から飛び立ちはるくん笑顔


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

毎日一首、短歌を考えています。

最近作った短歌を7首、書きます。

 

 

さんま梨みかんに長芋ぱくぱくとはるくんは秋を食べていきます

 

はるくんはどうぶつしょうぎが大好きですばあばはまったく相手ができない

 

台風よ大暴れだけはしないでね心でつぶやき雨音を聞く

 

タブレットでどうぶつしょうぎのゲームするはじめて勝ってはまっています

 

美容院行った帰りに寄り道しワンピースをつい買っちゃいました

 

久しぶりに紬の着物を着てみればかわいいと言うはるくんが好き

 

秋晴れのさわやかな風うけながらスクーターに乗り駆け抜けていく


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌6首、書きます。

 

 

はるくんを連れて一緒に旅をする時折秋の風もついてくる

 

大好きな書店をくるりと見て歩く好奇心の芽がにょきにょき伸びる

 

辞めていた書道の稽古をはじめます思いを書でもあらわしたくて

 

窓越しに雨音を聞きペンをもつお話をひとつ書き上げました

 

新しい出会いとともに新鮮な風が心をふきぬけていく

 

秋の午後ラジオに投稿してみれば楽しい返事にぷっとふきだす


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近作った短歌を5首、書きます。

 

 

ひっそりと庭で佇む一輪の秋明菊に心をよせる

 

はるくんとおしゃべりすれば新鮮な驚きがあり成長がある

 

保育園行きたくないとはるくんは駄々をこねてはばばを困らす

 

独学でオカリナを吹き遊んでる素朴な音色が私を癒す

 

教室にはじける笑顔が楽しくて読み聞かせってやめられません


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

短歌

最近、また短歌を作るようになりました。

最近作った歌、7首。

よかったら、みてください。

 

 

すべってはのぼって遊ぶ子の笑顔夕暮れせまる午後の公園

 

はるくんを乗せて自転車走らせるお日さま今日はやさしくほほえむ

 

ラジオから流れくる声聞きながら家事をこなせばさくさくはかどる

 

ほんの少し肌寒い朝目覚めると気持ちは前向きパワー全開

 

したいことをするためすべきこともして生きていくんだ九月が始まる

 

はるくんと並んで空を見上げてる雲の形を言いあい笑う

 

そばにきて元気にはしゃぐ孫がいて風邪ひきの私寝ていられない


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧