2011年方言詩

おでん

今日は 昨日の台風が嘘みてぇに

晴れ渡って すっきりとさわやかな秋晴れじゃ

スーパーに行ったら

大けぇ でぇこん を売りょうったけぇ

そうじゃ 今夜は おでん にしょう

と思うて でぇこん に 玉子 こんにゃく アキレス

もち巾着 ちくわ ごぼてん かくてん

やこう ぎょうさん買いこんで

帰って早速作り始めたんじゃ

ことこと でぇこん を土鍋でたいていきゃぁ

ええ匂いがしてくる

けぇが 秋の匂いじゃわぁ

やこう思いながら

台所で感じる秋もええもんじゃなぁ

と思うたんじゃ

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

台風

台風が きょうる

窓が ガタガタようる

庭の木も ざわつきょうる

私は ひとり 家族の帰りを

首をなごうして まちょうる

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

手間

ちょっと手間をかけとうなって

コーヒー豆をこうてみた

インスタントばぁ飲みょうったけど

飲む前に ひと手間かけるんも

悪うねぇと思う

自分にも そのぶん手間をかけとる

ゆうことじゃけぇ

ちょっと綺麗にならんかな

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

夏は 夏の楽しみがある

プールで泳ぐと

わけぇ頃が よみがえる

大学の水泳部。

初心者の私が

いつの間にか泳げるようになっとった

あれから20年がすぎ

娘とプールで泳ぐ

泳ぐことって

身にちぃたら何年たっても忘れてねぇなぁ

泳ぎながら

あの夏の日を思いだしとる

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

心のもち方

くさってるときには

ひとつの面だけみて

考ようる

でも今日

あの人のひと言で

違う面からもみてみたら

なんかそがぁにわるう考えんでもええんじゃなぁ

って思えるようになった

自分の人生じゃもん

楽しまにゃぁ 損じゃ

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

あの人とは

どことのう 同じ風が吹いとる

そう感じる人がおる

そして

同じ風の人とは

たいてい 仲良くなれるような気がする

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

年をかさねて

やりてぇことが

できるようになったんは

人生を重ねてきた今じゃから

わけぇときは

勇気がのうて

とびこめんかった

年をとるんも

わるうねぇ

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

同級生

大学を卒業してから

もう会うこともねぇ と思うとった

こねぇだ 会える機会があって

おうてみたら ちっとも変わっとらんかった

20年もおうてねかったのに

話したら すぐに学生時代にもどれる

同級生って ええもんじゃなぁ

今度また 同窓会をすることにして

別れたんじゃ

7月が待ちどおしいわぁ

| | コメント (2)
|

岡山弁

岡山弁って

懐かしいわぁ

学生時代の友達が

言うてくれる

そうじゃなぁ

わたしゃぁ 結婚してから

どっぷり岡山弁につかっとるで

学生時代は

岡山弁って

恥ずかしかったのになぁ

今は岡山弁なしじゃぁ

話ができんで

岡山弁 ぼっけぇ好きじゃわぁ

にほんブログ村 ポエムブログへ

| | コメント (0)
|

オオイヌノフグリ

Cimg3501

道端で咲いとった

オオイヌノフグリを連れて帰って

庭に植えたんは

いつじゃったろうか

あれから

毎年 春になると

庭に顔をだしとる

オオイヌノフグリをみると

素朴なやさしさを感じるんじゃ

この可愛い花は

今年の春も

庭で 控え目に咲いとるんよ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧