子供向けの詩

くだものとはるくん

くだものとはるくん

 

 

はるになりました

いちご がおいしくなります

さんかくぼうやのいちごくん

はるくんは かぷっと かじります

 

なつになりました

スイカ がおいしくなります

まっかなまるいスイカくん

おすもうさんみたいに おおきいです

はるくんは がぶり とかぶりつきました

 

あきになりました

かき がおいしくなります

だいだいいろの かきのみが

はるくんは だいすきです

にわの かきの木を いつもみあげてまっていたんです

はるくんは ぱくり とたべます

 

ふゆになりました

リンゴ がおいしくなります

リンゴの皮を くるくる くるくる

ながくむいてもらいます

はるくんは リンゴを はむっ とかじります

はるくんのたんじょうびも もうすぐ やってきます


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

焼いも

焼いも

 

 

おかあさんが

トースターで

焼いもを焼いてくれた

 

ほかほかの焼いもを

右手と左手で

パスしあう

 

おっとっと

 

落としそうになって

あわてて ぱくり

 

あまくて ほっこり

おいしい 焼いも 

 


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

カレーライスのうた

カレーライスのうた

 

 

カレーライスをつくりましょう

 

じゃがいもの皮をむきます

しゅり しゅり しゅり

 

にんじんの皮をむきます

しゅっ しゅっ しゅっ

 

玉ねぎの皮をむきます

くるん くるん くるん

 

じゃがいも にんじん 玉ねぎを切っていきます

とん とん とん

 

お肉もきります

とん とと とん

 

おなべを火にかけ

油をちょっと入れますよ

 

お肉を入れます

じゅう~

 

玉ねぎを入れます

じゅ じゅう~

 

しんなりしたら

じゃがいもとにんじんを入れます

じゅう じゅう じゅう

 

くるくるまぜたら

お水をざばぁ

 

ぼこぼこ煮たてて火を弱めます

ぐつぐつ煮込んで

ルーを入れます

ぽちゃん ぽちゃん

くるりとまぜたら

はい できあがり

 

おさらに ごはんをさっとのせ

カレーをどばーっとかけました

 

さぁ おいしいカレーライスを

召し上がれ

 

 

 

この詩は、一歳十か月の孫に寝る前に適当に節をつけて聞かせたら、

けっこう喜んで聞いてくれます。

楽しいのかな?

歌っていると、わたしも、わりと楽しいです。

では、またぁ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

水族館

Photo

水族館

 

 

真っ青な水の中

 

すいすい おさかな およいでる

 

とっても きもちよさそうに およぐ

おさかな みていたら

ぼくも およぎたくなっちゃった

 

おうちの おふろが

こんなに おおきかったら いいのにな 

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ぼく

Photo

ぼく

 

ぼく 

まだ ちっちゃいけど

ズボンをひとりではけるんだ

 

ミカンの皮もむけるし

ぼうしも じぶんでかぶれたよ

 

ぼく すこしずつ 大きくなってる

 

もっと もっと

ごはんをたべて

はやく 大きくなってやる

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

 

 

やさしい心

がんばる心

くじけない心

 

どんなことがあっても

ぶれない 強い心

 

そんな心をもちたいから

毎日

ちっちゃな いいことをしたいと思う

 

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

おとな

おとな

 

 

おかあさんが

買い物に行って

わたし お兄ちゃんとお留守番

 

こっそり おかあさんの

化粧ポーチをあけてみる

 

うすいピンクの口紅が

「ぬってみてよ」

と わらってる

 

くちびるのうえに

うっすら口紅 ぬってみた

 

くちびるだけ 

おとなになってる

 

わたし あわてて ふきとった

 

まだまだ おとなにならなくていいや 

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

おとうさんの日

おとうさんの日

 

 

わたし おとうさんにそっくりなの

 

たれ目なところも

がんばり屋なところも

ちょっと太めなところも

 

なんだか ちょっぴりいやだったんだ

 

だけど おとうさんが

「まみは おとうさんにそっくりだね」

って うれしそうに言うから

わたしも ちょっぴりうれしくなっちゃった

 

おとうさん

これからも お仕事 がんばってね

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

風邪と母さん

風邪と母さん

 

 

体温計の数字が

ぐんぐん あがっていく

 

頭は くらくら

背中は ぞくぞく

 

母さんが 三十九度もあるわ

って 車を走らせ病院にかけこんだ

 

薬をもらって帰ってすぐ飲んだ

 

母さんは 冷たいタオルで

頭を冷やしてくれる

 

まだまだ しんどいけど

運転手さんになったり

看護士さんになったりしてくれる母さんがいるから

ぼくは 安心して眠った

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

母の日

母の日

 

 

今日は 母の日

 

お兄ちゃんといっしょに カレーを作る

 

じゃがいもの皮って

なんで こんなにむぎにくいんだろ

 

ニンジン 玉ねぎ 牛肉を

慣れない包丁で切っていく

 

やっとカレーができあがった

 

母さん ひと口食べてから

「おいしいね」

ハハハとわらう

 

母の日は ハハハの日

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧