2015年方言詩

やりてぇこと

やりてぇこと

 

 

やりてぇことは

なんでも

やってみりゃぁええ

 

そこから

自分がほんまに やりてぇことがみつかる

 

やりてぇけど

時間がねぇ

とか

できんかもしれん

とか

思うちゃぁ おえん

 

とりあえず やってみゅうやぁ

 

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

どよう

どよう

 

 

急に夏がきたみてぇに

朝から ええ天気

 

娘に

「土用の朝みてぇじゃなぁ」

ゆうたら

「土曜の朝じゃが」

じゃって

 

しばらく考えて

お互いに

「あっ そうか」

って 大笑い

 

はるくんは 知らん顔して

いちごを食びょうる

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ばあちゃん修行

Photo_2

詩とファンタジー で最後の作品にまで残っていました。

うれしいです。

 

ばあちゃん修行

 

私は四十九歳のばあちゃんじゃ

働く母さんを助けて

はるくんの守りを こうてでた

 

はるくん やっと今 一歳一か月

 

だっこすりゃぁ 重とうて

手は けんしょう炎になって

いとうておえん

 

おんぶすりゃぁ

背中がぬくうてええ気もち

じゃけど 腰と肩がバキバキいう

 

いっしょに住んどる ひいじいちゃんに

「ばあちゃん」ゆうて呼ばれりゃぁ

なんだかなぁ・・・って不満に思い

友だちが自由にランチしょんのをききゃぁ

ちぃとばぁ うらやましい

まだまだ修行がたりんなぁ

 

へぇでも

はるくんが わろうて

「ばぁば」

ってゆうと

目尻は ぐぃーっとさがりっぱなし

すっかり ばあちゃんになっとるわ

 

 

今月の詩とファンタジーの

「ほんの三行詩」

のコーナーにも掲載されました。

 

また、がんばって投稿しようと思います。

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

岡山の春

岡山の春

 

 

今朝 県北の友だちからは

雪景色じゃゆうてメールをもろうた

 

うわぁ 春は まだまだじゃなぁ

 

そう思うて

庭にでてみりゃぁ

クロッカスの花が咲いとった

 

黄色いかわいいクロッカス

真っ青な空に向かって 花ひらいとる

 

北と南じゃぁ

こねんちがうんじゃなぁ

春は ゆっくりゆっくり

南から北へ向けて

うまれていきょんかなぁ

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ふきのとうの天ぷら

Photo

ふきのとうの天ぷら

 

 

今日 庭で

ふきのとうを 十個みつけたんじゃ

 

風は まだ冷てぇけど

庭は 確実に

春の兆しであふれとる

 

早速 天ぷらにしてみた

揚げたてを ひとつ つまむ

たちまち 口の中にひろがる苦味

 

うわぁ 苦い

 

へぇでも

春の味が

体中を かけめぐるみてぇ

 

もう 春は そこまで 来とんじゃなぁ

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ミルクピッチャー

ミルクピッチャー

 

 

こねぇだ デパートで

コーヒーのミルクを入れるミルクピッチャーを

みつけたんじゃ

 

これ 家でコーヒーを飲むときにつこうたら

ええかも・・・

 

思い立って すぐこうて帰った

 

家で ひとり コーヒーをいれる

ミルクピッチャーにミルクを注ぎ

カップの横に そっとおく

 

ただ それだけで

でぇれぇ おしゃれした気分

 

まるで喫茶店におるみてぇ

コーヒーが ひと味ちがう

 

家におるんが たのしゅうなった

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

友だち

友だち

 

 

心が ちぃと落ち込んだ時

友だちにメールで ぼやいた

 

数日後

友だちから

元気のでる本が送られてきた

 

本も もちろんうれしかったけど

その気持ちがうれしゅうて

私の くもった心は すっかり晴れ渡った

 

私には 気にかけてくれる友だちがいる

 

そのことが

私を元気にしてくれる

 

こんな私でも 支えてくれる人がいる

 

そのことが

ありがとうて

私を やさしい気持ちにしてくれる

にほんブログ村 ポエムブログ 日常詩へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|