手作り絵本

トイレのかみさま2

つぎのひ

はるくんは トイレのかみさまに つれられて

トイレくんに すわります

 

ちょっぴり こわいけど

おにいちゃんになったみたいで

かっこいい! 

269


  

ぽとん 

 

うんち がでたら

おみずが じゃーっ

「うわーんこわいよー」 

270


 

はるくんが なきそうになったとき

トイレのかみさまが いいました

 

「この おみずは うんちをはこぶ だいじなおみずなの

うんちは たびにでるんだよ」

 

はるくんは うんちに

「バイバイ」

して にっこにこ になりました 

271

 

 

おしまい


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

トイレのかみさま

こんにちは。

私には、三歳の孫がいるんですが、トイレトレーニングをしています。

おまる ではできるのに、どうしてもトイレにいけない孫。

なんとかしたいと思って、作ったのが、この絵本です。

急いで作ったので、イラストが雑ですが、孫が喜んでみてくれて、

今は、ときどき、トイレにいけるようになりました。

 

ちょっとずつ、書いていきますね。

よかったら、みてください。

 

 

トイレのかみさま 

 

おまるさんは トイレのかみさまと なかよしです

 

おまるさんで ちー ができる はるくん

おまるさんで うんち もできる はるくん

 

おまるさんは はるくんのことを

トイレのかみさまに はなします 

267

 

「はるくんは とってもじょうずに

わたしに すわるんですよ

うんち も ちー も すぐでるの

そろそろ トイレのかみさまに

はるくんのことを おねがいしようとおもいます」

 

トイレのかみさまは いいました

「わかったわ まかせて」 

268
つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま 最終回

「さいごは たぬきくん

どうやったら ねるかな?」

 

ねんねのかみさまは

おんぶしてみることにしました 

A263

 

たぬきくんをおんぶしようとしたそのとき

たぬきくんの おかあさんが

むかえにきました

 

「いっしょに かえろう

おんぶしてあげるよ」

 

たぬきくんは

おかあさんに おんぶされて

きもちよくなりました

 

そして

すーすー

ねむってしまいました 

260


 

ねんねのかみさまは

 

「おかあさんには かなわないなぁ」

 

といって そらに もどっていきました 

261


 

たくさんの おほしさまが

そらいっぱいに

きらきら

ひかっています

C265


 

 

おしまい


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま3

ねんねのかみさまは

さるくんをだっこすると

さるくんのおうちに 

つれてかえります 

256


「つぎは ぞうさん

どうやったら ねるかな?」

 

ねんねのかみさまは くびをかしげます

 

「よし あたまを やさしくなでてみよう」 

257

 

やさしく やさしく

あたまをなでます 

ぞうさんは くぅくぅと ねむってしまいました 

258

 

ねんねのかみさまは

ぞうさんを だっこします 

「うーん おもいなぁ」 

ふぅふぅ いいながら ぞうさんのおうちに つれていきました 

259

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ねんねのかみさま2

それでも みんなは あそんでいます

 

ねんねのかみさまが

うさぎさんに こもりうたをうたいます

 

「ねんね ねんね

ねるこは げんきー」 

252

 

うさぎさんは すぅーっと ねてしまいました

 

ねんねのかみさまは

うさぎさんのおうちに

つれていきます 

253
 

「さて さるくんは どうやったら ねるかな?」

 

ねんねのかみさまは かんがえます

 

「そうだ! おしりをトントンしてみよう」 

254




 

ねんねのかみさまは

さるくんのおしりを

トントン たたきます

 

さるくんは ぐぅぐぅと ねてしまいました 

 255

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

絵本 ねんねのかみさま

手作り絵本を作ってみました。

よかったら、読んでみてください。

 

 

ねんねのかみさま

 

 

よるになりました

ねんねのかみさまが

そらから まいおりてきます 

248

 

どんぐり山は

きょうは おまつり

 

うさぎさん さるくん

ぞうさん たぬきくんは

よるになっても あそんでいます 

251

 

ねんねのかみさまが

「みんな もう ねるじかんだよ」

と ささやきます 

250

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんとスパゲティ 最終回

「はるくん おくちのまわりが

オレンジいろに なってるよ」 

243
 

おかあさんに いわれて

はるくんは

ハンカチで おくちをふきます

 

ふきふき ふきふき

きれい きれい 

244

 

「ごちそうさま」 

はるくん おおきなこえで

いいました 

おかあさんも にっこりにこにこ 

245



 

おわり

 

 

はるくんに読んであげたら

おくちをふく真似をして、ふきふき

していました。

かわいかったです。

 

では、またぁ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんとスパゲティ つづき2

たまねぎも フォークにさします

 

つるん

 

たまねぎが にげます 

241
 

おかあさんが おしえてくれます

「たまねぎは フォークをねかせて すくうといいよ」

 

242


 

はるくんは フォークをねかせて

よいしょ っと

すくいます

 

おおきなおくちで パクリ 

239


 

もぐもぐ もぐもぐ

「おいしいー。」

 

 

つづく・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんとスパゲティ つづき

はるくんは

おおきな おくちで

パクリ 

239

 

もぐもぐ もぐもぐ

「おいしいー。」

 

ソーセージを フォークに

さします

 

プスリ

 

おおきなおくちで パクリ

240

 

もぐもぐ もぐもぐ

「おいしいー。」

 

つづく・・・。

 

 

今日は、はるくんとおでかけして、ご飯を食べました。

はるくんは、スパゲティを食べました。

ちょうど、この絵本をよんだあとだったので、

「くるくるしてごらん」

というと、上手に、くるくるしていました。

おいしそうに、スパゲティを食べているはるくんでした。

 

では、またぁ。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

はるくんとスパゲティ

はるくんとスパゲティ

 

 

はるくんはスパゲティが

だいすき

オレンジいろの

ほそながいスパゲティ 

237
 

はるくんは フォークで

たべます

 

おかあさんが

「フォークを おさらにたてて

くるくる まわしてごらん」

と いいます

 

はるくんは フォークを

まわします

 

くるくる くるくる

スパゲティが

フォークに まきつきました 

238

 

つづく・・・。 


にほんブログ村

| | コメント (0)
|